ブログ | 東進ハイスクール 湘南台東口校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 281

ブログ 

2021年 10月 22日 

こんにちは!

明治大法学部一年の高橋慶次郎です!

 

季節の変わり目ではないですが、

最近は寒い日も増えてきましたね。

私も先日、風邪をひいて

寝込んでしまいました。

ワクチン接種後で免疫が

弱ってしまっていたのもありますが、、

 

みなさんは

体調を崩してしまったら、

受験勉強どころでは

なくなってしまいますから、

体調には気をつけましょう!

 

最近友人に進めてもらった、

オーディション番組の

最終回が今日なので!

推しの子が選ばれるか、

ブログを書きながら

ソワソワしています(笑)

 

さてさて。

今回のテーマは

「受講の仕方を見直そう」です。

 

低学年の生徒は特に、

高速基礎マスターと受講が、

勉強の主軸になっていますから、

受講に対する姿勢一つで、

学力にうんと差が出ますよ!

 

私は、受講をするときは

必ず予習をして、

その段階で分かる部分と分からない部分を

明確にしてから、

分からない箇所を

講師の方の解説を聞いて理解する

という事を心がけていました!

すでに分かっている箇所に掛ける

負担を減らすことが出来るので、

とてもオススメです!

 

また、私の先輩は、

出てきた事項をその場で覚える!

という集中力

受講に取り組んでいたそうです。

演習に手をつけていない段階で、

模試でも高得点を

叩き出せたそうです!

 

受講で習ったことを

またテキストを見直して

復習するのは大切ですが、

「復習で覚えられるから!」

と初見の時に甘えては非効率です!

 

受講に対する集中力、

確認するために

確認テストの判定と、

SSを取れるまでに何回受験したかを

確認してみましょう!

 

昨日の担任助手からの質問

Q.好きなポケモンは何ですか?

A.メタモンです!(教野さん)

 

明日の担任助手への質問

Q.おすすめのストレス発散法はありますか??

 

 

 

 
 

 

 

2021年 10月 21日 有効的に時間を使うには?

こんにちは!

明治大学商学部1年の

逸見春人です

 

最近一気に寒くなりましたね…

秋が来ないで冬が来た感じ(笑)

風邪をひきやすい時期なので

体調管理に気を付けていきましょう!

 

さて、

今日のテーマは

「有効的に時間を使うには?」です

 

高校1・2生は同日受験に向けて、

高校3年生は本番に向けて、

これからの時期がとても大事な時期になってきます!

 

そのため、みなさんには文字通り

1分1秒を惜しんで勉強してほしいと思います!

 

今回は私が受験生の頃意識していた

時間を上手に使う方法を

紹介したいと思います!!

 

それは

「予定を立てること」です。

(当たり前だけどとても大事!!)

それもその日の勉強を始める

一番最初に立てるのがオススメです。

1つの科目にどれだけ時間を費やすのか

今勉強している科目が終わったら

次は何の科目を勉強するのか

を細かく決め、予定を立てていきます。

そうすることで、

1つの科目に時間を使いすぎたり

次に何をするのか悩む時間が減ります。

皆さんもぜひ試してくださいね!!

 

 

 

昨日の担任助手からの質問

Q.好きなアニメキャラクターを教えてください!

A.パッチール(ポケモン)が好きです!

 

明日の担任助手への質問

Q.好きなポケモンは何ですか?

 

 

 

 

 
 

 

 

2021年 10月 20日 定期テストってどのくらい勉強すればいいの?

こんにちは!

早稲田大学創造理工学部1年の

榎原健人です!

 

最近急に寒くなってきましたね、、、

風邪を引かないよう体調管理を徹底して行いましょう!

 

今回のブログテーマは

「定期テストってどのくらい勉強すればいいの?」

です!

 

今から書く内容は、今年の受験生に向けた話です!

それに留意して読んでください!

 

もう秋になりました!

そろそろ学校の定期テストが近い人も

多いのではないでしょうか?

 

しかし、テスト勉強をしても、

受験に向けての勉強にならないことも多くあります、、、

 

この時期のテスト勉強で大事なのは、

いかにテストの旨味をひきだせるか

です!

 

テストの出題範囲が限定されている時は、

その範囲を勉強し直すいい機会と捉えましょう!

そのため範囲外の単元については、

テスト期間前にある程度進めておくことが重要です!

 

また、テスト本番は、

緊張感がある会場で行う模擬試験

と捉えましょう!

予め緊張状態に慣れることで

本番の雰囲気に飲まれないようになります!

 

受験に関係ないから捨てる、ではなく、

受験に生きる部分を最大限生かす、というように

考えていきましょう!

 

昨日の担任助手からの質問

Q. 好きなポケモンは何ですか?

A.シャワーズです!

 

明日の担任助手への質問

Q.好きなアニメキャラクターを教えてください!

 

 

 

 

 
 

 

 

2021年 10月 19日 睡眠時間は取れていますか?

こんにちは!

日本女子大学の森泉です。

 

今日は

とても寒いですね!

秋は

どこに行ったんでしょう…

 

さて

みなさん、

睡眠時間

取れていますか?

 

受験まで

もう時間がないから

と言って

睡眠を

とらないことは、

勉強の効率を

下げてしまう

可能性があります。

 

脳は

寝ている間に

記憶の整理をする

と言われています。

つまり、

睡眠時間がないと

学習した内容が

整理されることなく

終わってしまい、

定着しにくくなってしまうのです。

 

また、

睡眠時間が少ないと

情緒不安定になったり、

体調を

崩してしまったりします。

 

入試直前は、

体調管理が最重要

と言っても

過言ではありません!

 

今睡眠不足だな

と感じる方は、

今日から

しっかり睡眠をとって

健康な生活を

送りましょう!

 

ちなみに

1日に6時間以上は

睡眠時間

取った方が良いらしいですよ!

 

皆さんも実践していきましょう?

 

 

 

 

 

 

昨日の担任助手からの質問

Q. 好きなドラゴンボールのキャラクターは誰ですか?

A.難問ですね!ピッコロです!

 

明日の担任助手への質問

Q. 好きなポケモンは何ですか?

 

 

 

 

 
 

 

 

2021年 10月 18日 勉強と部活の両立をしよう!

こんにちは!

早稲田大学政治経済学部2年の井上拓哉です!

 

最近急に寒くなってきましたね、、

この前までは暑かったのに急に

冬が近づいているのを感じます。

季節の変わり目はかぜをひきやすいので

体調を崩さないように気を付けましょう!

 

さて今日は主に低学年の生徒向けに

勉強と部活の両立

について書いていきたいと思います。

 

低学年のみなさんと話していて受講が進まない理由として

行事や部活は必ずと言っていいほど出てきます。

 

自分が高校生だった時を振り返っても

受講を進めるうえでどうしても部活との

両立を頑張らないといけないことが

多かったので、低学年のみなさんもとても苦戦している部分

だと思います。

 

 

私が部活と勉強の両立をするうえで意識していたことは

主に2つです。

1つ目は

とにかく校舎に来ることです!

自宅受講すればいいやと言って部活後に家で受けようとしても

睡魔に負けてしまったり、携帯をいじりながらだらだら受けてしまったりと

なかなか勉強が手につかないことがあると思います。

部活後は疲れていると思いますが

とにかく校舎に来て受講を受けてから帰るなど

勉強を習慣化していくことがオススメです。

 

2つ目は

予定を立てたらそれを絶対に実行することです!

グループミーティングや面談で週の予定や月の予定を

立てる事があると思いますが

立てた予定通りに受講を進められている人が

とても少ないように感じます。

部活や行事の忙しさも考えた上で

予定を立て、それを何としてもやり切るということを

意識してほしいです。

 

高校2年生のみなさんは共通テスト同日受験まで残り約90日です。

もう自分達も受験生という意識を持って

勉強を頑張っていきましょう!

何か悩みがある場合は相談してください!

 

昨日の担任助手からの質問

Q. オススメの映画を教えてください

A.ドラゴンボール復活のフュージョン です

 

明日の担任助手への質問

Q. 好きなドラゴンボールのキャラクターは誰ですか?

 

 

 

 

 
 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!