2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1243人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
広島大学 法学部/昼間コース学部

島津貴一くん

東進衛星予備校廿日市宮内校

出身校: 広島市立舟入高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

好きなことのために大学を探し、勉強することがなによりも大切

僕が今から受験へと向かっていく方々に言えることは、勉強を好きになれとは言わないので好きなことのために勉強した方がいいということです。志望校選択の際、僕は行きたいところも学びたいこともなく、ただただ頭が良さそうなところを選びました。

僕の好きなものは所謂芸術と呼ばれる類のもので、僕が将来したいこともそれでした。テキトーに選んだ大学では当然そんなことは学べません。したいことを学ぶためには芸術が学べる数少ない大学を探し、大人と話し合う必要がありました。ただ、そこが問題でした。僕は自分がしたいことが芸術であると、胸を張って大人達に言うことはできませんでした。「現実的じゃない」と、そんな疾うに分かり切った言葉を放たれるのが怖かったからです。僕は「現実的な」ことが学べる大学に行くことを決めました。

そこからはお察しの通り、全く勉強なんてできませんでした。好きでもないことのために、やりたくない勉強なんてできる訳がなかったからです。なんとか合格することができた今でも、あまり喜びを感じられていないのが現状です。この体験から、好きなことのために学べる大学を探し、それへ向けて勉強することがなによりも大切だと思いました。

僕と全く同じ状況ではないとしても、ただ機械的に、何のためかが分からない勉強をしている人、これからすることになる人が、どこかにいると思います。自分の好きなことを無視せずに、自分のための勉強をしてください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説をちゃんと見る

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

有名で家から近かった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

散歩

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
習慣にできた

東進模試
解説がわかりやすい

【 確認テスト 】
すぐ復習できた

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
助動詞を早いうちから習得できたのが良かった。

【 入試対策:センター試験対策日本史B 】
ノートが見直しやすかった。

友達にシェアする

 

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

吉野敬介 先生

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

東進の授業を体験する

入試対策:センター試験対策日本史B

センター試験の日本史は決して難しくない

金谷俊一郎 先生

本講座ではセンター試験の正しい学習方法を示していくことにより、センター試験での高得点を狙う。用語の理解、時期の把握、歴史的展開の把握といったセンター試験に直結した学習に特化した講義と、豊富な問題演習を通じて、「もっとも最短」かつ「もっとも正しい」センター試験日本史B対策をおこなっていく。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:日本史Bをセンター試験のみで使用する受験生

東進の授業を体験する