2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
横浜国立大学 教育学部

星七花さん

東進ハイスクール南浦和校

出身校: さいたま市立浦和高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バレーボール 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座は毎日触れていたので英単語の力がついた

私は部活に熱を入れていたので1年生の頃はほとんど勉強していませんでした。そのため、基礎がほぼできておらず、2年生の夏に進学に対する焦りを感じ、東進ハイスクールに入りました。私はバレーボール部に所属していたため、勉強時間が限られていたので現役時代はあまり勉強することができませんでした。

しかし、高速マスター基礎力養成講座は毎日触れていたので英単語に関しては周りより力をつけることができました。引退後は、1年次にサボってしまった分を取り返すために、とにかくスキマ時間に勉強をしていました。トイレに日本史の暗記事項を貼ったり、お風呂でリスニングの大問別やシャドーイングを行なったり、食事中に倫理の人物を暗記したり、自転車に乗りながら古文単語を暗記したりしていました。また、朝早く学校に登校して、受講をしたり、数学の大問別を解いたりと、時間を効率的に使っていました。

私はセンター試験で横浜国立大がD判定だったため、志望校を下げようか迷っていたのですが、下げたら絶対に後悔すると考え、受験することを決めました。結果的に合格することができたので、下げなくて本当に良かったと思います。

志望校に対する強い気持ち、スキマ時間の有効活用、志望校の過去問の研究(アドミッションポリシーも参考にしておくとよい)、勉強の継続、そしてライバルの誰よりも勉強したという自信。この5つがあれば絶対に合格できます。悩んだときは周りの友達や先生に相談してみてください。応援しています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の方針が分からなかったときに、教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が良くなかったときに、励ましてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回真剣に受けることに意義がある。また、復習をすることで成長できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高速マスター基礎力養成講座に感銘を受けたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

模試の結果が良くなかったときに、みんなで励ましあうことができた。また、友人の勉強を頑張っている姿を見ることで、自分も頑張ろうと思えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校で疲れていても毎日登校すること

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3年生の夏。模試でいい結果が出なかったが、自分なりにやり方を考え直して、今まで以上に勉強をして乗り切った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校に行って、周りの雰囲気を見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

雰囲気が良かった。また、学校の制度が自分の志望に合っていた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

世界の現状について考えることができるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

中学校の教師となって、日本の歴史を子どもたちに教えたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
学びづらい文化史をわかりやすく教えてくれる。また、暗記の方法も詳しく述べられている。

【 英文読解-内容一致- 】
ディスコースマーカーについて詳しく述べられている。この受講のおかげで、英語が得意になった。

【 早大現代文 実力錬成編  】
中に入っている板野先生のコラムが良かった。現代文が得意になった。

友達にシェアする