2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
熊本大学 薬学部

岩本里佳さん

東進衛星予備校木更津大和校

出身校: 志学館高等部

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 写真部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

模試は受けるときも大事ですが、復習のほうがずっと大事

東進には高2の春休み終わりに入りました。もともと、学習習慣と勉強における計画性が無かったので、公式や文法は定期テスト後には忘れていたし、好きな科目と嫌いな科目で得点率はばらつきがありました。入ってから、自分の受験勉強開始時期が遅すぎたこと、自分の実力がどれほど足りていないかということを痛感しました。周りとの差にすごく焦りました。入ってからは、授業と復習を通してこの内容は今この場で頭に入れる!という気概で繰り返していました。

模試は受けるときも大事ですが、よく言われているように復習のほうがずっと大事だと私も思います。試験までの時間が限られる中、同じ間違いは繰り返したくないです。この考え方から、問題集とか模試とかの間違えた問題やちょっとあやふやな問題(特に典型問題とか)は印を付けてしばらくしたらまた解いてダメだったら三度解きなおしていました。

受験勉強でつらくなったときの自分へのカンフル剤?のようなものをみつけておくといいです。私だったら、今この瞬間もブースの仕切を隔てた隣で頑張っている人がいると思うと自然とやる気が出てきました。

受験期は本当につらいし、先が見えないし、不安だと思いますが耐え抜いてください。やり抜いた後はとてもすっきりします。今はきつすぎて気づかないかもしれないけれど、家族はすごく応援しているし、心配もしてくれています。周りに支えられながら頑張ってください。心の底から応援しています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

傾向を踏まえているので良いです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校からの帰り道にあって、良さそうだったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分に暗示をかけてみました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

E判定の模試結果を眺めること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

行きたい学部があったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
1.5倍速のほうが効率がいいです。

高速マスター基礎力養成講座
速いのは良いです。

東進模試
センター試験本番レベル模試で長時間の試験の耐性ができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論化学 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】


【 受験数学Ⅲ(応用) 】


友達にシェアする

 

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

志田晶 先生

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

東進の授業を体験する