2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
佐賀大学 医学部

田中康聖くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 広島大学附属福山高等学校

東進入学時期: 中3・1月

所属クラブ: ソフトテニス部 部長

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

切磋琢磨しあって、集中して勉強に取り組める最適な環境

東進に通うことで、自分で考えて計画を立てて受講し、復習するサイクルが身に付きました。また東進は、家ではなかなか集中して勉強できない僕にとって、ライバルが同じ環境で勉強しているので、切磋琢磨しあって、集中して勉強に取り組める最適な環境でした。そして、年齢が近く同じ受験の道を最近経験した先輩の担任助手の方たちがいるので、受験についての悩みなどを気軽に質問できましたし、勉強に疲れたときは、彼らと話すことで良い気分転換になってよかったです。

医学部を受験するにあたって、センターで高得点を取らないといけないというプレッシャーがあり、精神的にきつい時期もありましたが、家族や担任の先生、担任助手の方たちの支えや応援のおかげで、何とか乗り越えることができました。

合格を手にした今はまず、支えてくれた人たちへの感謝でいっぱいです。そして、多くの困難がありましたが、その分とてもうれしく達成感で涙が溢れました。受験は自分にとって様々なことを成長させてくれるいい機会でした。自分の夢である医師になるためには、まだまだこれからなので、勉強はもちろんのこと、多くのことに挑戦して、たくさんの命を救い、患者さんから信頼、安心される医師になりたいです。

後輩の皆さんもこれから精神的にも肉体的にもきつくなる時期が来るかもしれません。ですが、神様は乗り越えられる試練しか与えないので、決して逃げることをせず、自分と向き合って、自分の夢に向かって一途一心に努力し続けてください。皆さんの健闘を祈っています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現役医学部合格は無理だと言われましたが、東進の担当の先生が、まだ大丈夫だと信じて応援してくださったおかげで、最後まで医学部をあきらめることなく受験し合格できました。担任の先生には感謝しかないです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕が精神的にきつかった時に相談に乗ってくれたり、勉強につかれたときに、いろいろな話をすることで良い気分転換になったのでとてもよかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試で自分の弱点を見つけ、次の模試までにそれを克服するというサイクルを身につけることで、しっかりとした基礎を身につけることができました。模試結果がすぐに返却されるので、記憶が新しいうちに復習することができて、とても役立ちました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

部活や應援團活動を一生懸命取り組んでいた僕にとって、自分の予定に合わせて学習計画を立て、受講できるというのが、とても魅力的で東進を選びました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの中に、毎回向上得点が高い人がいて、次はその人に負けないように頑張ろうと互いに切磋琢磨し頑張ることができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して仲間の大切さ、あきらめない心を学ぶことができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業に参加することで勉強のモチベーションが上がりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験前、センターで結果が出るか不安でしんどかった時期もありましたが、多くの人の支えと、諦めなければ結果は必ずついてくると思って、自分を信じて勉強しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一番は、周りのライバルです。切磋琢磨し、勉強を一生懸命頑張れました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地域医療に力を入れていたので志望しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大きく成長させてくれる、良い機会でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

多くの人の命を助け、患者さんから安心、信頼される医師になりたいです。僕のあこがれの人である、天野篤先生のような医師になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
志望校がセンターで高得点が必要だった僕にとって、過去問演習講座 センター対策は、とても役立ちました。センター試験の過去問を解いて大問別演習で苦手分野をつぶすことで、センター試験でしっかり得点することができました。

実力講師陣
東進の講師陣の方の授業はどの方もわかりやすく、またテキストも充実しています。東進のテキストを何度も解き直したり、忘れているところを再受講したりすることで、しっかりとした基礎が身につき、多くの問題に対応することができました。

東進模試
センター試験本番レベル模試で自分の弱点を見つけ、次の模試までにそれを克服するというサイクルを身につけることで、しっかりとした基礎を身につけることができました。模試結果がすぐに返却されるので、記憶が新しいうちに復習することができて、とても役立ちました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
志望校がセンターで高得点が必要だった僕にとって、過去問演習講座 センター対策はとても役立ちました。センターの過去問を解いて大問別演習で苦手分野をつぶすことでセンターでしっかり得点することができました。

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
この講座によって、英語の基礎がグラグラであることに気づかされ、緻密に作られたテキストと先生のとても分かりやすい授業でしっかりとした基礎を築くことができました。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
数学Ⅲがあまり得意ではなっかった僕でしたが、緻密に作られたテキストと河合先生の迫力があり、かつ分かりやすいこの講座を受け、テキストを5周近くすることで、ほぼすべての典型問題に対応できるようになりました。特に微積分野は、自分の得点源にすることができました。

友達にシェアする

 

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

志田晶 先生

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

東進の授業を体験する