2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1243人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
茨城大学 理学部

白井政輝くん

東進衛星予備校木更津大和校

出身校: 木更津高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

得意科目を見つけてというアドバイスで、高いモチベーションで勉強できた

東進に入ってすぐの頃は、志望校がはっきりとしていなくて、勉強をするときにも不安な気持ちになっていました。東進模試でも自分の思っていた実力が出せずにいました。そんなときに、自分の得意科目を見つけてみてというアドバイスを担任にもらい、苦手科目が不安でも得意科目でがんばろうと高いモチベーションで勉強ができるようになりました。その中で化学が得意になったので、茨城大学理学部化学コースを目指すことにしました。

センター試験では自分の力を十分に出すことができ、二次試験へすぐに切り替えることができました。その後は化学の勉強を集中してやれたので茨城大学の二次では余裕を持って臨むことができました。

僕は部活が終わって8月から東進に入ったので基礎、基本が定着するのが遅くなってしまい、とても苦労しました。はやめに基礎、基本を完璧にしておけば良かったなと思います。勉強の結果とメンタルは直結しているので、常にポジティブな心で勉強できると結果はついてくると思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

アドバイスが的確で、安心して勉強ができたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

元受験生の実体験を聞くことができて、勉強以外の部分でも試験の準備ができたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の足りないところや、わかっていないところが明確にでるので、今後の学習に生かしやすかったところです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が入っていて、国公立を目指すならここだ思ったからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強と部活の両立を目指す仲間に出会えたことです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

得意科目を先に勉強して、やる気を高めてから苦手な科目を勉強していたことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

化学が好きで自分の挑戦できる大学だと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけれど、将来の方向性を決めることができた大事な期間です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で学んだ知識を生かして日常をもっと快適に暮らせる環境づくりをしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速で基礎が学べて、復習も行えることです。

実力講師陣
ほかの受験生より優位な気持ちでいられることです。

東進模試
自分の立ち位置が明確になることです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 有機化学 】
学校では教えない発展の部分まで取り扱っていて、受験に必要なところを厳選し、基礎基本を網羅しているところです。

友達にシェアする