2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1243人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
浜松医科大学 医学部

小原弘大くん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

「センター試験が簡単」は誤認、場数を踏むことが重要

これから受験を迎えるであろう皆さんの糧として、受験を終えて学んだことを4点お伝えしたいと思います。

一点目は、多くの方々はもう時間が残されていないということです。合格のためにやっておきたい事を書き出して、それにかかる時間を概算してみてください。自分は二年かかるという結果になりました。高校二年生の終わり頃の話です。皆さんはどうでしょうか。非現実的な結果が出てしまった方は、恥を捨てて取り組みましょう。自分は、電車の中で、口パクで単語を発音していました。ただし、睡眠は削るべきではないと考えます。睡眠不足であると、効率の低下が著しいからです。取捨選択は慎重に行うべきです。

二点目は、参考書についてです。いろいろ買い漁った自分ですが、信頼できる数冊を決めて取り組むのがよいと考えます。古典文法書を3冊読んでみた身としては、同じ分野の参考書では内容に大差はありません。これは、問題集にも言えることです。それならば、解説の詳しい参考書や、自分の実力よりも少し上の問題集に立ち向かうのが得策でしょう。加えて、上級参考書に取り組んでる自分、というモチベーションにもなります。

三点目は、東進のメリットについてです。個人的には、そのマーク模試の多さを挙げます。現役生の多くは、センター試験が簡単であると考えていると思います。自分もそうでした。しかし誤認です。記述とは、求められる得点率が違うからです。相手の偉大さを感じ、対策するためにも、場数を踏むことが、重要になります。それが、弱点を見つけることにもつながるでしょう。

四点目は、医学部受験についてです。一部の英単語を除いて、特別な対策は必要ないと考えます。なぜなら、各大学の問題傾向は異なり、医学部対策と安易に一括りにはできないからです。まずは、基礎学力を磨き、深い理解をすることに努めるべきです。そのうえでようやく難問に立ち向かえると考えます。

最後に、自分の尊敬する東進の三宅先生の、生まれ持った才能は誤差の範囲であって、努力次第である、という言葉を紹介します。皆さんは、目標に見合う努力ができることを期待しています。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

データを用いて、客観的に現状を説明していただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

先輩との比較ができる点で有効

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

模試が多い。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


東進模試


【 講座修了判定テスト 】


Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART2 】


【 ハイレベル化学 有機化学 】


友達にシェアする