2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
滋賀大学 経済学部/昼間主コース学部

高橋拓光くん

東進衛星予備校鳴海駅前校

出身校: 名古屋南高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

目標は高く、明確に、そしてより早く定めることが大切

僕が皆さんに伝えたいことは2つあります。一つは目標は高く、明確に、そしてより早く定めることが大切だということです。皆さんは自分なんてOO大学で精一杯だなどと思ったりしてはいませんか。自分の限界を決めるのはあなたの気持ち次第です。もし仮にそういう方がいるのなら、それはとても、もったいないことです。もっと自分に自信をもってください。最悪の場合OO大学に行くことすら出来ないかもしれません。

また目標は明確にする必要があると思います。皆さんの中にはすでに明確な目標を持っている方もいらっしゃると思います。もしそうでない方にはこれはあくまで個人的な経験ですが受験生活はとても長いので漠然と志望校を思い描いているだけでは途中で体力が持たなくなってしまうということです。大学に入ったその先のことやその大学でなければいけない理由を考えておくとよいと思います。第一志望でなければならない理由があると成績が伸び悩んでいる時期や受験勉強につかれてきたときなどのつらい時期でもあきらめることなく勉強を続けられると思います。

僕は今振り返ってみるとそのような明確なものが足りなかったと思います。そして目標を定めるのは早ければ早い程良いです。目標を持っているのといないのとでは勉強のモチベーションが変わります。もちろん前者のほうが良いに決まっています。高校の3年間のうちにやりたいことが変わることもあると思います。志望校が変わった時のために文系科目、理系科目問わずまんべんなく勉強しておくことがよいと思います。

2つ目は、受験までの時間が足りないということです。1年や2年はあっという間に過ぎていきます。特に部活を引退した後がとても時間がたつのが早かったです。高校1年生、2年生でどれだけ頑張れるかが大切だと思います。

また国公立の場合二次試験の配点が高くそこでの出来具合によって合否が左右される大学も多くあります。国公立の2次試験は記述の問題がメインになってきますが記述力を上げることはなかなか難しいです。時間もそれなりにかかります。現役生の場合受験の当日までに記述力を伸ばしきれなかったということも起こってきます。不完全なまま試験を迎えることもあります。僕も2次試験の1週間前は精神的にとてもきつかったです。あともう2ヶ月欲しいと心から思っていました。現役で国公立を目指される方はそのことを少しでも頭の片隅に置いて勉強に励んでくれたらよいと思います。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回東進模試の個票が返ってきたときにいろいろと相談することができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

1週間の自分の勉強量を見直すことができた。また次の1週間でやるべきことを明確にできた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の帰り道にあり通いやすいから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動は陸上の長距離をやっていたのでラストスパートの時に自分の体を追い込んでいた経験から精神力を鍛えることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

前期試験の1週間前がとてもきつかったです。その時はあと少しで終わると自分に言い聞かせて何とか乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望の大学に行かなければいけない理由を無理やりにでも作って頑張りました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

勉強に励む環境が自分の知っている大学の中で1番整っていたこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身に向き合うきっかけを与えてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本の国際的地位を高めることに貢献できる仕事に就きたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介のセンター古文スペシャル 】
授業中に雑談をして下さったり助動詞の活用表をリズムよく覚える方法を教えて下さったおかげで古文の苦手意識がなくなりました。

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】
センター現代文に対しての固定概念が覆される。

【 Tetsuya Yasu-coach's Top Level English 】
この講座で扱う長文に読み慣れておくと大概の大学の英語長文を読むのが楽になります。

友達にシェアする