2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
名古屋工業大学 工学部/第一部学部

高須健也くん

東進衛星予備校鳴海駅前校

出身校: 名城大学附属高等学校

東進入学時期: 高2・7月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座も受講も自分のペースで毎日やる

合格までの三年間、高校受験の失敗を糧にして大学受験には失敗しないぞ!という意気込みで高校生活を送っていました。特別進学クラスだったので毎日朝の小テストがあったり、宿題も多くて大変でした。

高校二年までは自分で何とかなっていたけど、大学受験が近ずくにつれてもう少し頑張らないと第一志望には届かないと思い始めて東進に入学しました。いろいろな予備校があるなか東進を選んだ理由は、東進は映像による授業だったので自分のタイミングで授業を受けることができて効率よく勉強ができると思ったからです。

入学した後は、その日やることを手帳に書き込んで一つ一つ潰していくという勉強をしていました。そうすることで一日にやることが明確になり、達成した後もやり切った気持ちでいっぱいになれました。大切なのは学校での勉強と東進での勉強を両立させてどちらにも依存しすぎないことだと思います。高速マスター基礎力養成講座は毎日やって、受講も自分のペースでできるだけ毎日やっていました。受講をするときに心がけたことは、予習と復習をしっかりしてその一講座を完璧になるまで理解するということです。その積み重ねで第一志望に少しずつ近ずいていくと思います。

勉強はメリハリが大切なので眠たいときはがっつり寝て、ストレスが溜まってきたら音楽を聴いたりしてリラックスすることも大切だと思います。そのかわり勉強できるときはがっつり勉強してください。これからは大学受験で学んだことを活かしながら大学生活も頑張っていきたいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分と同じ志望の人との差がわかる

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験前、前期合格発表までの期間

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽きく 

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

有名だった国公立だった近かった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しい

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会に貢献していきたい

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】


高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
数学的思考が身につくから

【 スタンダード物理 Part1 】
感覚的に学べる

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語への苦手意識がなくなる

友達にシェアする

 

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

志田晶 先生

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒

東進の授業を体験する

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

今井宏 先生

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

東進の授業を体験する