2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
滋賀大学 データサイエンス学部

永福公貴くん

東進衛星予備校北神岡場校

出身校: 夢野台高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 男子バレーボール部 ミドルブロッカー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

早く勉強を始めることは大きなアドバンテージになる

僕は高校入学直後から東進に入っていたのですが、高1の間は部活で体力を使い果たして帰ることが多く、「周りの友達は塾に行っていないのになぜ自分だけ勉強しなければいけないのか」などと、何かと理由をつけて全く東進に通っていないという状況がずっと続きました。

そんな僕も高3になってようやく受験生としての自覚を持つようになり、多少弱い自分に負けてサボってしまう時もありましたが、いろんな人の支えがあったおかげでなんとか合格をつかみ取ることができました。

大学入学後は、弱い自分に打ち勝って勉学に励もうと強く思います。全て終わったから言えることですが、今となってはもう少し余裕を持って受験勉強することができたはずだと強く思います。もし高1、高2の人で当時の僕のように『塾に行かされている』と感じている人がいるのなら、是非とも考えを改めてほしいです。周りの人より早く東進に入学して勉強することは本格的に受験生になった時に大きなアドバンテージになります。

僕にはできなかったことですが、たとえ部活などで疲れていても少しの量でいいから受講や高速マスター基礎力養成講座をコツコツ進めることが最後には良い結果に繋がると思います。志望校合格を目指して精一杯頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談に乗っていただいたり、一緒に勉強の計画を立ててくださったり、とても心強かったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

アドバイスも的確で、何より優しかったです。3年間苦労をかけさせてしまいましたが、いい報告ができて良かったです。とても感謝しています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の大体の実力を知ることができ、かつ苦手分野の発見を容易にしてくれる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

この辺の塾で一番有名だったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友達ができるし、理不尽なことに対する忍耐力を培うことができる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の場合は犬と戯れることでした。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらくなかったと言えば嘘になりますが、乗り越えることができれば大きな自信につながります。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
家にいても通学中でもできて、その気になれば短期間で習得できるので、忙しい日でもできる。

過去問演習講座


高速学習


友達にシェアする