2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
浜松医科大学 医学部

野尻颯人くん

東進衛星予備校磐田天平のまち校

出身校: 磐田南高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: 弦楽合奏部 パートリーダー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

「自分は絶対に合格する!」という気持ちを常に保つ

この度、浜松医科大学医学部医学科に合格することができました。これまで支えてくださった先生方、家族にはとても感謝しています。今回、僕が第一志望校に合格できたのは、あきらめない心があったからだと思います。実際、模試では良い判定が出ませんでした。しかし、その中でも「自分は絶対に合格する!」という気持ちを常に保つようにしていました。その気持ちが積み重なって、最終的に「合格」の二文字を勝ち取ることができました。

僕は決して天才ではありませんし、周りよりも優れた能力を持っているわけでもありません。ただ、努力をするということに対しては誰にも負けない自信があります。「努力した人が成功するとは限らない。しかし、成功した人は必ず努力をしている。」という言葉があります。その通りだと思います。努力しなければ何も進みません。努力することは大変なことでもあります。しかし、その努力があるからこそ、合格したときの喜びは計り知れないです。

ここで、もう一つ似たような言葉を紹介したいと思います。「今頑張ったやつは、一生頑張れる。頑張らなかったやつは一生頑張れない。だから頑張れ!」という言葉です。これは東進の古文の吉野先生のお言葉です。受験はだれにとってもつらいものだと思います。しかし、ここで頑張ることで、人として大きく成長できるチャンスでもあります。だから、つらい時でも、今やっていることはいつかきっと報われるということを信じることが大事だと思います。

僕は今後、浜松医科大学に進学し、卒業後には救急医としてこの地域の医療に従事し、その後は総合診療医としてへき地医療に携わりたいと考えています。もちろん、その夢を実現するまでの過程はとても厳しいものだと思います。しかし、どんなにつらい時でも、大学受験で得た忍耐力と精神力で乗り切っていきたいと思います。夢はきっといつか叶います。それを信じて頑張ってください。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現在の学力と合格までに必要なことをわかりやすく説明してくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日々の学習のペースを作るときに助けになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題は難しいが、しっかりと復習すれば得られるものは大きいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

難関大学への進学実績があるからです。また、学校から駅までの途中にあったので通いやすいということも理由の一つです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きになります。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性が身に付きました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大好きなディズニーのパークBGMを聞きながら勉強すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来、静岡県の地域医療に貢献したいから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人として成長することができるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

救急医として静岡県の医療に携わり、その後に総合診療医としてへき地医療に携わりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

【 確認テスト 】
その授業の内容がしっかりと理解できたかが確認できる。

【 講座修了判定テスト 】
今まで習ったことがしっかりと身についたかどうかが確認できる。

高速マスター基礎力養成講座
効率よく学習できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介のセンター古文スペシャル 】
センター試験だけでなく古文そのものの見方が変わる。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
問題を解くポイントを習得できるので、わかりやすい。

【 現代文トレーニング 】
現代文が苦手な人でも、現代文が読めるようになる。

友達にシェアする