2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1243人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
金沢大学 人間社会学域

黒川由夏さん

東進衛星予備校徳島脇町校

出身校: 脇町高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 弓道

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

模試は復習が命、復習をしない模試に意味はない

高校1年終わりに私が東進に入った理由は、優秀な友達が東進に通っていたという単純な理由でした。当時私は、周りの友達が塾に通って勉強していることに対する焦りもあり、体験授業を終えるとすぐに東進に入学しました。初めは勉強することが嫌でたまらなかったけれど、東進の講座を受けていくにつれて成績も上がっていくのが楽しくなり、勉強がそこまでの苦痛だとは思わなくなっていました。

特にお世話になったのはセンター試験本番レベル模試です。耳にタコができるほど聞いたかもしれませんが、模試は復習が命です。復習をしない模試に意味はありません。私はこの模試を通して、教科書のどの部分が大切なのか自然と分かるようになり勉強を効率よくすることができるようになりました。量も多く、難易度もさまざまで初めは苦労しましたがあきらめずに続けてよかったなと思います。

私はかなりポジティブな性格ですが、今年は模試の点数に一喜一憂し、モチベーションを長く保つことができず、センター前日もかなり緊張して、結局3時間ほどしか眠れませんでした。ですが、今まで生きてきた中でも一、二を争うくらいつらい一年の集大成であるセンター試験も終わってみれば、自分の自信につながる大切なものとなりました。これから受験へと向かう皆さんが第一志望に受かることを祈っています。つらく苦しい道のりではありますが、その先には必ずそれに見合った輝かしい未来が待っているはずです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法や進路などいつでも相談に乗ってくださり、自分の進路を決める上で大きな助けとなってくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面接練習の際いろいろな聞き方で練習して下さったおかげで本番も落ち着いて答えることが出来ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりすることで最高のセンター試験対策となりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

頭の良い友達が通っていたから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は大学で様々な知識を身に付け、自分の幅を広げていきたいと思います。そうすることでいろいろな視点から物事を考えられるようにしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


過去問演習講座


学力POS


Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】
私は国語が苦手で、初めは授業内容を理解するのも大変でしたが20コマ終えるころには苦手意識もなくなりました。タフな授業ですが、必ず力がつきます。

友達にシェアする

 

入試対策:センター試験対策現代文(90%突破)

一貫した読解法でセンター現代文を攻略

出口汪 先生

「そこそこの点は取れても、高得点は取りにくい」センター現代文ですが、一貫した論理的読解法を身につければ、高得点は「取れて当たり前」であることを、本講座では実感してもらいます。本講座に取り組むことは、センターのみならず、二次・私大対策にも大きな相乗効果をもたらすことは間違いありません。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関大を目指して、センター現代文で「絶対に高得点を取らねばならない」生徒

東進の授業を体験する