2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1243人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
静岡県立大学 国際関係学部

中野咲紀子さん

東進衛星予備校豊橋岩田校

出身校: 豊橋東高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 弦楽部 ヴァイオリン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自分より後から東進に入ったはずの友達

私は1年生から2年生になる時の春休みに東進に体験を受けに来て、その後東進に入りました。最初は定期テストの点数を上げるために東進で勉強を始めました。しかし入学してから日が経つと、自分は東進に通っているということだけで満足しているということに気が付きました。何となく授業を受けて何となく高速マスター基礎力養成講座を進めて、という日々でした。当然模試の点数や判定は上がるどころかとても悪かったです。E判定が当然のようになっていました。

しかし自分より後から東進に入ったはずの友達が、自分に追いつき始めていることに対して焦るようになりました。このままでは本当に行く大学がないとも思い、親と先生と何度も面談して勉強方法をたくさん考え直しました。高速マスター基礎力養成講座も授業も意味のある時間を過ごすことを意識しました。高速マスター基礎力養成講座で完全修得したり、授業を受けているおかげで東進模試の成績が着実に上がっていることが嬉しくて、勉強を頑張るための活力になりました。

しかし、東進模試の成績や判定に影響されすぎるのはよくありません。結果が良かったからといって勉強への力を緩めていいわけではないし、悪かったからといって志望校は絶対に下げないほうがいいです。私も最後の最後まで、今回受かった大学の判定はとても悪かったです。しかし志望校はセンターの結果を見て決めよう、と考えて最後まであきらめたくありませんでした。もしいま自分の志望している大学に手が届いていなくても、最後の最後まで第一志望をあきらめないでほしいです。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試で成績が上がったり、高速マスター基礎力養成講座を完全修得するたびに喜んでくれたり厳しいアドバイスもたくさんしていただきました。悩んでいるときにかけてくれた言葉すべてが私の心の支えと、勉強への活力でした。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさん話を聞いてもらったり、アドバイスをしてくれたり本当にたくさん助けてもらいました。自分のことのように志望校について一緒にたくさん悩んでくれたことが嬉しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去問演習対策 センター対策を解けばわかりますが、実際のセンター試験の問題と構成の仕方も似ているので、本番のように受けることができます。センター試験本番レベル模試が終わったあとの解説授業も受けるべきだと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていた

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業を受けることができるところや、基礎を徹底できる高速マスター基礎力養成講座が良いと思ったし、担任や担任助手の方々と生徒の関係性も厚くていいと聞いたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いのやっていることやどのくらいやっているかなどを知ることができるのでとても意味のある時間だと思います。担任助手の方や同じグループの子が勉強以外のことでも話を聞いてくれたりするので疲れた時の息抜きにもなりとても楽しかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

わたしは大学で言語を中心に学びたいので今後さらに増えるだろう外国人の役に少しでも役に立てるような人になりたいです。AIにはできない、人とかかわることで人だからできることで役に立てるような職に就きたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
部活がある間は時間もないし、1.5倍速にしても十分に聞き取ることのできる速さなので効率もよくとてもいいと思います。

【 確認テスト 】
授業を受けて終わりなのではなく、授業を受けたからといって理解した気になっていないか、本当に内容を理解しているかを確認することができるのはいいと思います。

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座はあって本当に良かったです。正しい発音を聞くことができるし、目で見て覚えることもできます。選択肢を隠してやるとさらに力が付くと思います。東進模試の成績は高速マスター基礎力養成講座の完全修得が増えるにつれ上がっていったと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験リスニング対策 】
リスニングの対策はどのようにしたらいいのかとても迷うけれど、先生が英語を聞き取るためのポイントを教えてくれたり、たくさんアドバイスをしてくれます。

【 英文法完全マスター 情熱の5日間(関係詞) 】
これは体験の間に受けたものだけれど、短期間で自分があやふやでおぼえていたものが一気に理解できるようになりました。

【 センター試験対策日本史B 】
金谷先生の授業はたくさんの知識を与えてくれます。覚えるべきものを確実に覚えるために語呂合わせを教えてくれたりもします。授業では先生の板書をノートにうつすということをするので、話を聞いて覚えて、書いて覚えることもできます。

友達にシェアする