2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!
1242人の東進生の
現役合格の
秘訣が満載!

no image

写真
日本大学 商学部/第一部(昼間部)学部

神崎優弥くん

東進ハイスクール土気校

出身校: 土気高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

本当に達成感がすごいので勉強を頑張ってみてもいい

僕はサッカー部の先輩たちを見て受験することを決めました。部活も頑張り勉強も頑張っている先輩たちがとてもかっこよかったからです。そして受験勉強を頑張ろうと思っていました。しかし、学校のテスト勉強はよくできていましたが受験勉強はやり方もわからず範囲も多いので何をやればいいのかわからなく身が入りませんでした。先輩たちに相談したら東進ハイスクールを勧められて入ってみることにしました。

そうしたら担任助手の方など色々な人からたくさんのアドバイスをもらい勉強のやり方を教わりました。部活が終わった後など東進に行くのが大変でしたが、東進に行けば勉強に身が入り本当に入ってよかったと思っています。僕はなかなか結果が出ずにほとんどの模試ではショックを受けていました。しかし、担任助手の方がテストの後何をすればいいか、具体的に教えてくれました。1週間に一回のグループ・ミーティングもいろんなことを話せてとてもためになりました。

経験から後輩たちにはわからないことがあれば知るまで追求してほしいと思います。それは、1週間に一度のグループ・ミーティングでもいいし時間があるときでもいいのでそうしてほしいと思いました。それは、勉強面でも同様です。何事にも同様です。そこでわかったことはその場では覚えられなかったりするので、分かるまで何回でも聞いたり調べたりすればいいと思います。

それと、たくさん勉強することも大事ですがやりたいこともたくさんすべきだと思いました。そのかわり東進にいるときは本気で勉強をする必要があります。メリハリをしっかり持って行動することが大事だと思います。

最後に受験を頑張れば受かっても受からなくても受験後の生活が誰よりも最高になるはずです。逆に勉強を頑張らなければ全く達成感を味わえません。 本当に達成感がすごいので受験が終わるまでは勉強を頑張ってみてもいいと思いました。

合格データ
合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英語の読み方を詳しく聞いたこと。全く読めなかった英語を見直しの時にSVOCをつけるのを繰り返しやっていって読めるようになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のやり方を詳しく聞いたこと また、たくさん雑談をしたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターの傾向がわかる センター本番に慣れる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

多くの先輩が勧めていたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のやり方を詳しく聞いたこと また、たくさんの雑談

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
たくさんのことを自分のものにできる

高速学習
自分のペースでできる

【 確認テスト 】
とても頭に残る

Q
おすすめ講座
A.

【 今井 宏のD組・英語スタートダッシュ教室 】
本当に英語が全くわからなかった自分には本当に英語が好きになるきっかけの授業

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文(PART1文法編) 】
とても面白い。とてもわかりやすい。

【 スタンダード日本史B PART1 】
本当にテストに出る所を教えてくれる。ノートがとてもいい。

友達にシェアする