ブログ
2022年 10月 22日 基礎の復習、放置していませんか?


こんにちは!!担任助手の青柳です!
あと1週間で全国統一中学生テスト、あと2週間で全国統一高校生テストですね!!
準備は順調でしょうか??
模試を受けた後に、
あの単語が分かっていれば…
あの公式が思い出せていれば…
と後悔したことはないですか??誰でも一度は心当たりがあるのではないでしょうか??
その失敗を繰り返さないために必要なことは、そう、「基礎基本の徹底復習」です!
エビングハウスの忘却曲線によると、なんと人間は、
1日後には学習したことの約35%しか覚えていない
らしいです。
一度受けた授業や、完全修得した高速基礎マスター、そのまま放置していませんか??
せっかく覚えたことも、定期的に復習しなければ、どんどん忘れていってしまいます…
高速基礎マスターには、ランダムで100題出してくれる機能や、今まで間違えた単語を一覧にして印刷できる機能がついています!!
うまく活用しながら徹底的に復習して、次の模試で過去最高点を目指しましょう!!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2022年 10月 21日 定期テスト後は受講に高マス、SKE!!



こんにちは!担任助手1年のかとうです。
寒くなってきましたが、朝は布団から出れていますか?朝すっきり目覚めるためには、夜更かししないで寝ることが大事ですよ~
きっと多くの皆さんは、学校の定期テストの勉強であまり眠れていないのではないでしょうか?忙しいと思いますが、質のいい睡眠は暗記を定着させますし、次の日のパフォーマンスをアップさせます⤴ちゃんと寝ましょう~。
ということは。。。そろそろテストも終わりますよね!もう終わっている皆さんも多いと思います。
テストが終わったからと言ってダラダラしていませんか?校舎に来ないで家でダラダラしていませんか?受講や高マス、SKEなどやることはたくさんだと思います。
東進に来て勉強しましょう!!!!!!!!!
東進に来たら、みんなも勉強しているのでやる気がわいてきますよ!(o^―^o)
受験生の皆さん!1分1秒を無駄にしないで勉強できていますか?
自分は、去年の今頃は単元ジャンルでの演習、併願校の過去問を頑張っていました。
心は毎日つらかったです。。。毎日、自分の志望校の倍率や偏差値を見て、受かる自信を無くしていました。早慶は基本ができていて当たり前、そのうえで応用的な問題が出る。だから少しでも合格確率を上げるためにはどうしようか!と思ったときに、教科書や単語帳のすみずみまで覚えてやろう!と思って抜けがちな基礎知識を徹底的に覚えるのも頑張りました!
判定はよくなくても最後まで絶対にあきらめないで頑張る!!それが自分から言える皆さんへのメッセージです。つらくなったら、話しかけてくださいね。
いつでも応援してます!!!!!!!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2022年 10月 20日 答案練習講座、後回しになってない?


こんにちは、担任助手の松村です。
最近寒いですね、昼は暖かいですが夜は冷え込むときもあるので体調管理気をつけていきましょう。
今日は主に受験生向けに言いたいことがあります。
皆さん、答案練習講座、後回しにしていませんか?
確かに解くのに時間がかかる講座ではありますが、記述問題が出題される大学ではそこで何点とれるかが重要になってきます。
記述は正確に自分で採点できないと思いますし、
他人に指摘してもらえないと気づけないうっかりミスもあるかもしれません。
そうした問題を解決してくれるのが答案練習講座です!
後回しにしても、共通テストまであと少し。
二次私大の試験日も日に日に近づいてきています。
思い立ったら即行動です、
やるべきことは早めに、記述対策もしっかりと演習していきましょう。
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2022年 10月 19日 SSを意識して受講に取り組もう!



こんにちは!担任助手1年の古城です!もうすっかり寒くなってきましたね、、、 早速ですがみなさん、SSを意識して受講できていますか?
受講を取っている皆さんならSSがなにかわかると思うのですが、もう一度説明したいと思います。
東進ハイスクールの授業は1受講につき1つ確認テストが付いていて、そのテストに合格して初めて次の授業に進める、というシステムになっています。
確認テストの理解度合い、つまり点数を9割以上取るとSS判定がもらえることになります!授業をしっかりと聞いて、一回で確認テストに合格できるように、日頃からSSを意識して受講に臨めるといいですね!
また、SS判定が取れていない確認テストを溜めてしまっている人は、早急に授業の復習をするようにしましょう。自分のわからない分野としっかり向き合うことで、合格に近づきます。
勉強の仕方がどうしてもわからない!という人はいつでも受付に聞きに来てくださいね~(^▽^) 私たち担任助手が、みなさんを応援しています!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2022年 10月 16日 東大本番レベル模試お疲れさまでした



皆さんこんにちは、担任助手2年の岡野です。
今日10/16は第3回東大本番レベル模試の日でした。受験された皆さんはお疲れさまでした!
私も高校3年生のときにこの模試を受けていたのですが、今日は自分がやっていた当時の模試の復習法について書いていきたいと思います。
まずはじめに私がやっていたのが自己採点です。模試から帰ってきたらその日のうちに全教科の丸付けをして、予想の点数まで出していました。そして1週間後に返ってくる帳票と見比べることで、自分の答案のどの部分が採点者に伝わっていないのかを把握していました。
そして次に、できたと思っていたのに間違えた問題を模試の翌日に復習していました。これは模試の記憶がまだ残っているうちに、どの部分で勘違いをしていたのかを把握するためにやっていました。
そして1週間後に、返ってきた帳票を見ながらすべての問題の復習をして、次間違えないようにするためには何をするべきかの分析をしていました。ここで重要なのは、少なくともこの模試で出てきた問題に関しては絶対にできるようにするということです。なぜなら、全国模試で出てきた問題は他の受験生も多く受けているため、もし本番で模試と似た問題が出てきて解けなかったら、しっかりと復習をしていた他の受験生に差をつけられてしまうからです。
私は二次試験本番の直前も過去に受けた東大模試の復習をもう一度やって、模試の問題は必ずできるようにしていました。
今回の模試ができた人も出来なかった人も、残された時間はあと4ヶ月ほどです。
あと4ヶ月でできることはすべてやり、後悔の残らないように最後までやり切りましょう!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************









