ブログ
2022年 10月 15日



こんにちは!担任助手1年の實村です。
だんだん肌寒くなってきましたね~。もう私服も長袖になる時期ですかね。
さて、今日は私から重大なお知らせがあります!!それは、、
新年度生の入学が開始したことです!
私たち東進ハイスクールでは、皆さんが通っている中学・高校よりも先に学年が上がります。10・11月が学年移行期間となっており、この時期に東進に通っている生徒は学年が1つ上がります。それに伴って、東進ハイスクールでは新年度生をぜひ募集しています!!!
そろそろ大学受験について考えないとな、、と思っているそこのあなた!この機会を利用して、受験勉強を本格的に始めてみませんか!?
そして、友達と一緒に勉強したいな、、と思っているそこの東進生!この機会に、その友達も一緒に東進に連れてきちゃいませんか?
沢山の募集、お待ちしています!!
そして、上にもありますが、
10/30には「全国統一中学生テスト」、11/6には「全国統一高校生テスト」が行われます。この模試は、なんと無料で受験することが出来ます!
この模試で、自分の得意分野・苦手分野を明らかにして、それをもとに受験勉強を始めましょう!!
ーーー受験生へーーー
共通テストまで100日を切り、いよいよ本番が迫ってたと感じ始めているかもしれません。
この時期に大切なのは、「圧倒的演習量の確保」です。まだ知識のインプットが終わっていないという受験生はいないと思います。
しかし、教科書などの内容をインプットしただけでは実際の入試問題はあまり解けるようになりません。アウトプットが必要不可欠です。
そのために、とにかく演習をしましょう。インプットした知識のアウトプットの仕方を身につけましょう!
2022年 10月 14日 単ジャン、進んでる?



こんにちは!!担任助手の小林です。
涼しくなってきましたね。秋を感じます。
受験生のみなさんは共通テストまで残り3ヶ月。気の抜けない日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
高校3年生のみなさん、「志望校別単元ジャンル演習」順調に進んでいますか?
「志望校別単元ジャンル演習」(以下単ジャンと呼びます)は、今までの自分の模擬試験の成績や確認テスト、
そして頑張って解いてきた過去問の成績データをAIが分析し、第一志望とのギャップを測った上で
苦手な科目だけでなく、単元やジャンルまでAIが絞り、レベル別に優先度順に全国の過去の入試問題30万問のデータから
ひたすら問題を解かしてくれる、いわば「自分だけの問題集」です。
早期に通期の受講を終わらせ、夏に過去問を頑張った皆さんは、次はひたすら単ジャンで演習を積み重ねる時期です。
苦手克服がメインとなる演習なので、沢山間違えるし沢山レベルを下げられてしまうので、しんどいですが、
しんどいことを乗り越えるのが受験。自分の苦手から逃げずに頑張りましょう!!!
ここで忘れてはならないのが過去問の存在です。
単ジャンでひたすら演習し、講習講座で適宜インプットをしながらも、やはり過去問を通しで解いていくのがとっても大事です。
おすすめは、平日に単ジャンをメイン、土日に過去問を解く、といったルーティンを作ることです!
過去問を分けて解くのも意味がなくはもちろんないですが、やはり通しで、できれば科目まで本番と同じ順番で解くことで、
疲れ具合等も含め、本番を想定した練習になります!
自分も受験期はひたすら過去問を解いていました。
高校3年生も、2年生以下のみなさんも、大事な秋。1日1日無駄にせず、毎日頑張っていきましょう!!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2022年 10月 13日 計算演習も進めよう!

こんにちは、担任助手の伊藤です。
早速ですが、皆さんSKE進めてますか?
SKEとは数学(S)計算(K)演習(E)の略です!
高マスは毎日触れられている人も多いと思いますが、SKEは忘れがちなひとも多いのではないでしょうか。
SKEを簡単に説明すると、単元ごとの基本的な公式を用いた問題を制限時間内に解ききるものです。
苦手な単元やテスト範囲、受講で習ったところの復習としてSKEを活用し、演習を繰り返すことで自分のものになっていくと思います。
毎日高マスをするのと同じように、SKEも毎日1単元などの目標を決めて取り組んでください。
受験で必要な応用問題を解くには基礎が必要不可欠です。SKEで基礎を完璧にして数学をマスターしましょう!
2022年 10月 12日 チームミーティングに参加しよう!!



皆さんこんにちは。担任助手の上田です。
昨日の府川さんのブログにもありましたが、チームミーティングが新しく始まりましたね!
もう新しいメンバーと会ったよっていう人と、これから会うからドキドキという人がいるのではないでしょうか。
本日はこのチームミーティング、なんで必要なの?なんで参加しなければいけないの?というお話をしたいと思います。
私はチームミーティングは2つの側面から重要だと考えています。
①自分自身で、予定をしっかり管理したり、受験に向けた情報収集をするため
チームミーティングでは先週の頑張りの振り返り、そして今週の予定を立てます。毎日毎日頑張っているものを、週一回振り返ってみる。そうすると自分が頑張れていること、逆に無意識のうちに避けてしまっている科目などが見えてくると思います。この週一回の振り返りで自分自身の学習のバランスを立て次の修の予定を立てましょう!日々の勉強のペースメーカーとして、チームミーティングを活用できるとよいのではないでしょうか!また、チームミーティングでは担任助手から受験に関する情報や、その時にやらなければならないことなどを教えてもらえたり、アドバイスをもらえたりします。皆さんの受験に大いに役に立つと思うのでチームミーティングに参加して情報収集、また沢山質問などもしましょう!
②一緒に頑張る仲間を見つけるため
チームミーティングでは同学年で自分と志望が似ている人などと同じになります。東進は映像授業なので授業中は自分に向き合って頑張る必要がありますが、一週間の登校数や受講数などは仲と競いながら一緒に頑張ることが出来ます。なかなか一人ではやる気が出ない日でも、友達がいれば頑張ろうかなという気持ちになったりしますよね!チームミーティングではそんな仲間に出会うことが出来ると思います。実際私も、生徒時代チームミーティングが同じだった友人と長期休みに朝からくる約束をしたり、毎日同じ教室で頑張ったりしていました。受験直前、心が折れそうになった時にもお互いに励まし合っていたのを覚えています。一緒に受験を乗り越えたかけがえのない仲間と、大学生になった今でもとても仲良くしています。
このようにチームミーティングは受験勉強においてプラスのことが沢山あります。
毎週30分チームミーティングに行って勉強へのやる気をアップさせちゃいましょう!!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2022年 10月 11日 チームミーティングが新しくなりました!



皆さんこんにちは!絶妙に天気の悪い日々が続いていますが、勉強は順調に進んでいますか?
定期テストが近い人もいれば、もう終わったよ!っていう人もいると思います。けれども東進生は「毎日登校、毎日受講」ですよね!継続してやっていきましょう!!
さて、高校2年生以下の皆さんはこの10月でチームミーティングが新しくなりましたね!副担当の人が変わった人も多いのではないでしょうか。そこで皆さん意識してほしいことは、「チムミは毎回参加するもの」であるということです。たまにチムミはめんどくさいから行かないという人や、勉強に時間を当てたいから参加しないという人もいますが、その考え方は改めてください!!チームミーティングは今やっている勉強の方向性が正しいこと、計画通りに学習が進んでいるか確認し、遅れているときにはそれを修正することが出来るいわば「最も効率よく勉強する」ために必須のものなのです!
また、後期のチームミーティングから模試の申込みや受験票の配布などをチムミ内で行うため、勉強の成果を図るための模試に参加するためにもチームミーティングに参加することは重要になります。勉強の方針や成果の確認なしに正しい勉強はできませんよね?
それだけでなく、チームミーティングには同じ学年の同じ年に入試を迎えるライバルであり、仲間なのです!お互いに高め合うことが出来る関係になる為にも毎回全員がそろってチームミーティングをすることが大切になります。修学旅行など、やむを得ない理由がない限り必ず参加するようにしましょう!
さて、共通テストまでの残り日数も大分少なくなりましたね。受験生の方々はPOSを開くたびに大きく表示されるカウントダウンを意識して勉強できていますか?到達しなければならないレベルと、それに達するために必要な勉強時間、それに対してどんどんと少なくなる残り時間に苦しまされる時期でしょう。とにかく今は「第一志望だけを考えて学習をする」ことを徹底しましょう。目線を下げてしまえばきっと第一志望への気持ちが再燃した時、取り返す余裕はなくなっているでしょう。勉強の不安を解消できるのは勉強だけです。すればするほど不安も大きくなりがちなのは難儀するところではありますが。今は睡眠時間を削らずにとにかく勉強し続けること。健康でいることを大切に頑張りましょう。
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************









