ブログ | 東進ハイスクール 巣鴨校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 170

東進ハイスクール 巣鴨校 » ブログ » 固定ページ 170

ブログ 

2021年 9月 9日 高速基礎マスターを頑張る意味

こんにちは、担任助手の坂尾です。

夏休みも終わり学校が始まってしまいましたね〜。特に二学期は体育祭や文化祭があって勉強に時間が取れないという人も多いのではないでしょうか。

しかし、そこで勉強を止めてしまったら夏休みに積んだ勉強はどんどん忘れてしまいます。

それだけでなく、学校と両立して勉強を進めている人との差はどんどん開いてしまいます。

そんな時に東進生だからこそ出来る勉強が高速基礎マスターだと私は思います。

英単語であったら英単語1800を完全修得すると共通テストレベルのほとんどの英単語を網羅出来たり、計算演習は細かく単元を選んで演習量を確保出来たりと効率良く勉強を進められます。

高速基礎マスター使わない手はありません、!

私も現役生の時はほぼ毎日のバスケ部の活動の後に東進に来ていました。

そうすると受講を受けて、確認テストすると閉館時間になってしまいます。

校舎で高速基礎マスターをやる時間を十分に確保出来なかったので行き帰りの電車では必ず高速基礎マスターをやるようにしていました。

ただ携帯を見てダラダラしてしまうような時間に暗記系の勉強を行えるというのはやりたいことがなにかと多い時間のない高校生や中学生にとって絶好のチャンスです!

使わない手はないはすです。

コツコツ進めて頑張っていきましょう!!

また、低学年ホームルームの後に1800が未完修の人は高マス会強制参加です。。

そこまでには頑張って完修しましょう、!!

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

 

2021年 9月 8日 受講修了に向けて

 

こんにちは、担任助手1年の南雲です。

 

 

突然ですが皆さん、

 

受講、終わってますか?

 

この東進ハイスクールでは、

10月からが学年の切り替わり期間となり、

12月1日からは完全に新学年として扱われます。

 

つまり、10月、11月の間に、

新学年としての学習に切り替わっている必要があるんです。

 

そのためには、できるだけ早く、

そう、この9月中に!

今進めている受講を終わらせておきたい!

ですね。

 

 

特に高校2年生は、12月1日からもう受験生です。

今月は、受験生となる自覚と覚悟を育てる期間にしていただければと思います。

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************


 

2021年 9月 7日 低学年のうちから頑張る意味

皆さんこんにちは!担任助手1年の岡野です。

 

9月に入り1週間が経ちましたが、夏休み気分は抜けていますか?特に受験生にとってはここからが勝負の時期なので1日1日を大切にしながら頑張っていきましょう!

 

今日は低学年のうちから頑張る意味について説明したいと思います。自分は主に以下の2つの意味があると考えています。

 

①勉強習慣をつけておく

②自分で計画を立て、実行する力をつける

 

①に関しては大学受験に直結することです。高3から受験勉強を始めたとしても、これまで勉強習慣がなかった人はいきなり毎日何時間も勉強することはできません。毎日勉強する癖をつけておくことで高3からの受験勉強をスムーズに進められるようにしましょう!

 

②は受験勉強だけでなく、その後の人生においても大切なことです。何を成し遂げるにも闇雲に努力するのでは効率が悪くなってしまいます。自分の力量と最終ゴールまでの距離を理解し、1週間単位、1日単位の計画を立ててましょう!

 

よく言われることではありますが、受験勉強にフライングはありません!低学年のうちから頑張りましょう‼️

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************


2021年 9月 5日 日本史の勉強法

皆さんこんにちは!担任助手の伊藤です

最近涼しい日が続いていますね

体調管理には気をつけてくださいね

さて、今日は日本史の勉強法についてお話ししようと思います。

日本史の勉強法は人それぞれですが、そのどれにでも当てはまるのが「暗記」です。

自分で効率よく覚えられるように工夫したり、教科書や資料集、参考書などを使ってノートにまとめるなどいろいろやりようはあります。

受験生の皆さんは、この時期過去問演習などひたすら問題演習に時間を費やすことになると思います。

これまで覚えてきた内容を演習で使って、かつその演習を通して覚えていく。だから、受験生にとっての日本史の勉強法は、とにかく二次の問題を何百題、何十年分解くことですね。

これから日本史を勉強するよという低学年の子達は、まずは真面目に通史からやってあとから文化史だとかをまとめて細かい知識を詰めていく感じでいいと思います。

日本史は理解してたくさん覚えたら点も取れるので、根気強く頑張ってください

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************


2021年 9月 4日 今月の目標しっかり立ててますか?

 

みなさんこんにちは!!担任助手1年の藤田涼佑です。

最近急に涼しくなってきましたねー、時間がたつのは本当に早いととても感じます。

夏休みも終わり9月が始まったので今日は目標の立て方について話そうと思います!

 

今、明確な目標を持って生活できていますか?という質問に自信をもって答えられる人はどのくらいいるのでしょうか。

きっと自信をもって答えられたとしても、「○○大学に合格する。」だったり、「□□になりたい。」などの漠然としたものな人が多いと思います。

もちろんそのような大きな目標を立てて生きるのは大事ですが、それ以上に皆さんには、”だから何するのか”までこだわって目標を立ててほしいと考えています。

長期的な目標に対して、じゃあそのために1年で何をするか、半年ならどうするか、だからこの1カ月は何をしたいのかなどとどれだけ細かく自分の今後へのビジョンをしっかり持てているかどうかは受験においてもそうですが、生きる上では必須なことです。

これはあくまで例ですが、

この前の8月模試で多くのことを感じることができたなら、あと5カ月後までにどの科目をどれだけ伸ばしたいのか。じゃあ次の10月模試までにはどれくらいの点数にしておきたいのか。そのために9月は何を頑張って、最初の週にはまずここをやろう。などとやろうと思えばいくらでも細かく今の自分に必要なことを考えることができると思います。

 

ここまで聞くと、なーんだ、細かく目標立てるだけで簡単じゃん。って思った人もいるかもしれません。

ただ自分を成功させるための目標建てをするのって意外と難しいんですよね。

同じ目標立てをしたとしても、大きな差を生んでしまう一番の原因、それは難易度設定にあります。

人は、易しすぎる目標に対しては退屈して怠惰になります。

逆に、難しすぎる目標に対しては、無力感にとらわれ失望します。

だからこそ、全力で挑戦してギリギリクリアできるくらいの時、一番成長するのです。

イメージ的には筋トレとかみたいな感じですよね、

軽い重りを上げ続けたり、逆に最初から持てない重さにしてみたりしても、何の利益も得れないってわけです。

 

だからこそ皆さんには、自分のできる限界の努力量を達成できるような目標を立ててほしいと強く思います。

夏休みが終わって多くの人の勉強量が落ちるこの9月こそ、素晴らしい目標をまずは月単位でたててみてください!!

わからなかったり、悩んだらいつでも担任助手のみんなに相談しに来てくださいねー!

明日のブログは伊藤先生です、お楽しみに!!

 

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************


 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!