ブログ
2021年 5月 24日 5月末受講終了について
こんにちは、担任助手1年の坂尾です。
日々、受講は進められているでしょうか?我々スタッフに受験生は5末受講終了と言われている人がほとんどだと思いますが、なぜそのような方針で受験勉強を進めるべきなのか理解していますか?
東進には過去問演習講座があります。そして過去の合格した先輩たちの受験勉強進捗のデータがあります。
合格を勝ち取った先輩たちは5月で受講を終了しインプットを固めて、ここから圧倒的な演習量を確保して入試問題も解ける力をつけているのです!テストが終わってきている学校が多いと思うので、ここで更に東進の勉強の量を増やし受験生は5月末受講終了をしましょう!
*************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:00
土曜:10:00~21:00
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2021年 5月 22日 5月企画について

こんにちは!
担任助手一年の池田翔哉です!!
今日は現在行われている5月企画について説明します!!
5月企画は
逆算シート
GM対抗受講バトル
岡野のリスニング部屋
の3つで、来たる6月13日の全国統一高校生テストに向けて
生徒の勉強量を最大限増やすためのものになっています!
それぞれの詳しい説明はすでに掲載されているブログを参考にしてください!
GM対抗受講バトルは来週から始まります!
同じグループミーティングの生徒同士で協力して1位を目指しましょう!!
岡野のリスニング部屋はすでに参加申し込みが始まっています!
当日の飛び入り参加も可能なのでどんどん参加してリスニングの演習量を増やしましょう!
*************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:00
土曜:10:00~21:00
日曜/祝日:10:00~19:00
**************
2021年 5月 20日 逆算シートについて
こんにちは!担任助手1年の岡野修平です。
今回は逆算シートについて説明したいと思います。
まず始めに逆算シートとは数ヶ月先までにやるべきことを書き出し、それを1日ごとの予定に落とし込むためのシートです。
実際私も受験生の頃にこのシートを利用し、1日に予定立てに役立てていました。
逆算的に予定を立てることによって勉強の方向性を把握しやすくなります。
勉強において「木を見て森を見ず」という状況に陥らないためにも逆算シートを上手く利用して下さい。
今回は全統までの1ヶ月を期間としていますが、それ以降も自分で期間を決めて逆算的に予定立てをしていきましょう。
もし予定を立てる上で相談したいことがあれば遠慮なく我々担任助手に聞きに来てください‼︎
*************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:00
土曜:10:00~21:00
日曜/祝日:10:00~19:00
*************
2021年 5月 20日 予定の立て方について~全国統一高校生テストに向けて~

みなさんこんにちは!大学受験で物理を使わなかったのに、大学で物理の授業が必修のせいで、今更高校物理を必死に勉強している藤田涼佑です。 そのうち生徒に教えられるくらいになれたらいいなとひそかに野望を抱いています。(笑)
話は変わりますが、今週で何かまで1か月を切ったのですがみなさんわかりますか?
答えは全国統一高校生テストです!!
中間テストなどもあり、かなり忙しい日々を送っていてそんなの気にしてない。今頑張ったところで。と思っている人がほとんどなのではないでしょうか。ですが、この1か月をどう過ごすかで、点数は大きく変わります。なので今日は、僕から予定の立て方について皆さんにお話をしたいと思います!!
全統までの1か月という期間で少しでも点を挙げるためのポイントは、
①一か月間という長い目で逆算すること
②逆算したことを一か月⇒一週間⇒一日と段階的に予定に落とす です。
①➨今、自分が一番やるべきことは何かをしっかり考えましょう。改めて一つ前に受けた模試を反省してみてそこからやるべきことを逆算したりしてみるといいと思います。例えば、英語リーディングの反省を「時間が足りなかった。次はもっと早く読む。」などとしている人はきっと今回も時間が足りずに終わるでしょう。大事なのは、だから何をするのか?です。自分に足りないことをしっかりと把握しそのために一か月で何をするかを明確にしましょう。
②➨長い期間で自分のやるべきことを考えることはとても大切なことです。ですが、そこで終わらせては意味がありません。”計画のない目標はただの願い事に過ぎない。” のです。一か月という期間でやるべきことがわかっているからこそ、今週は何をやろう。だから今日はこれをやって、明日につなげよう。このようなサイクルが勉強の質を上げていきます。常に自分が何をすべきかを考え目標のために今日何やるかが明確であるようにしましょう!!
最初にも言いましたが、全統まで残り1か月を切りました。
自分の勉強予定が不安ならいつでもスタッフに頼ってください!
一日も無駄にせず、少しでも点をあげれるように頑張っていきましょう?
*************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:00
土曜:10:00~21:00
日曜/祝日:10:00~19:00
*************
2021年 5月 16日 GM対抗受講バトル
みなさんこんにちは!担任助手の熊谷です。
最近暑くなったり寒くなったりよくわからない天気ですね〜。
さて!今回はタイトルにもある通りGM対抗受講バトルについての告知です。
なんだそれ???と思った人いると思います。説明させてください!
現在、校舎では前日向上得点、習慣向上得点、SKE、高マスクリック数などなど、いろいろ掲示されていると思います。今回は「受講」に焦点を当てたランキングを新たに掲示したいと思います!!
概要としては
・受験生→GM内の受講完遂率(受講済みコマ数/自分が取得している講座の合計コマ数)
低学年→GM内の合計週間受講コマ数 で競う
・毎週日曜日に更新
こんな感じです!!
★受講は東進生の勉強の要になるものです。そのため受講の遅れは受験勉強において致命的なものになってしまいます。特に受験生は5月末受講終了という目標を掲げて勉強してきたと思います。
この企画を通して、受験生も低学年も受講しまくって(予習復習ちゃんとやってね)周りの人たちと差をつけましょう!!
学年が変わり心機一転、グループミーティングのメンバーも変わったと思いますがGM内外で競い合い、お互いを高めあっていきましょう!!!
*************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:00
土曜:10:00~21:00
日曜/祝日:10:00~19:00
*************









