2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
経済学部

no image

写真

田中優くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 西武学園文理高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

後輩に残したい6つのメッセージ

 第一志望校に合格できたことはうれしく思っていますが、2年生での大学リサーチが甘かったために直前期に興味のある大学がいくらか見つかってしまい、受験できなかったのが残念です。

後輩に残したいメッセージは6つあります。
1つ目は現在の志望校が自分の将来やりたいことを実現するのにもっとも適しているか確認してほしいということです。せっかく頑張って勉強するなら自分にベストな大学に行ったほうが良いに決まってます。もし仮に夢がないならなるべく生徒に様々な影響力を持ち得るインフラが整っている大学を選ぶことをおすすめします。とにかく自分がなぜその学校に進学したいのかを明確に説明できるようにしてください。

2つ目は基礎を早めに徹底してほしいということです。勉学に限らず何かしらの分野で長けている人は基礎が完璧に定着しています。ほとんどの私大や国公立の二次試験の問題の50パーセントは基礎レベルの問題といわれてます。そして差がつく応用問題は基礎が完成してる人のほうが圧倒的に有利であり、応用問題を解けるようになるには時間がかかります。なので基礎を早めに完成しておくのは非常に大切なことなのです。

3つ目はたとえ良い結果が出てなくてもあきらめないで努力しつづけてほしいということです。今そのとき勉強してることは後々なにかしらの形で効果が見えるようになってきます。

4つ目は東進模試に限らず学校で行われる模試に受験本番を想定して真剣に取り組んでほしいということです。もし本番ではやく会場に行って1時間復習したいと思えば普段の模試でも会場に1時間早く行ってください。もし本番で混んでいるトイレに行って時間をとられるのが嫌だったら普段の模試から当日は水分摂取量を減らすなどしてトイレに行く必要がないようにしてください。

5つ目は、一般試験の勉強のみならず教養をつける努力をしてください。読書や他者との対話、講演会に参加することでそれは深まり、大学生として周りに優位をつけてスタートを切ることができるはずです。

6つ目は普段の生活全般において常に最善の選択をすることをこころがけてほしいということです。これは生涯を通して必要な作業であり、受験勉強においても必ず役に立ちます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
実施回数が多いから。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅸ〔近現代史①〕 戦間期と第二次世界大戦 】


 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16

友達にシェアする

ハイレベル世界史Ⅸ〔近現代史①〕 戦間期と第二次世界大戦

めまぐるしい各国の動きも分かりやすく整理

第一次世界大戦後のヴェルサイユ体制・国際連盟の成立から第二次世界大戦の勃発までを扱います。政治的にはイタリア・ドイツのファシズムの台頭、経済的にはアメリカの恐慌発生と各国のブロック経済などを軸に講義します。また中国の国共合作もわかりやすく講義します。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:難関私大、難関国公立大の合格を目指す生徒。世界史を「理解」して暗記したい生徒