2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
理工学部

no image

写真

佐久間悠輔くん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 日本大学第二高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: バレーボール部 部長

引退時期: 高3・6月

センター試験得点率グラフ
 
センター試験得点率グラフ

この体験記の関連キーワード

やるからには全力で勉強

 東進での勉強を振り返って、計画を立てることがどれだけ大切かを知ることができました。計画を立てることによってどんなことでも迷うことなく進めることが出来ます。これは受験勉強が終わってもしっかりとしていこうと思いました。また、受験勉強をしていて将来のことをしっかりと考えるきっかけにもなりました。これは受験勉強を本気でやっていなかったら絶対に考えることはなかったと思います。このふたつが受験勉強をして手に入れることができた大きなものだと思います。

また、今受験勉強を終えてとても達成感と頑張ってきて良かったなというとても良い気持ちになっています。また後輩へのメッセージとしましては受験勉強はとても辛いものです。勉強しかすることがなくなります。しかしとても大きなものを得ることができます。また、中途半端ながんばりじゃダメだということです。周りの友達もなんとなくでやっていたひとは全員浪人をしていました。やるからには全力で勉強をしましょう。

また今後の目標としては自分には将来の夢があります。父の会社を継いで両親を楽に暮らさせることができるようになるということです。そのためには大学で英語の勉強をさらにやり、大手の企業に入らないといけません。なので大学では英語を頑張ろうと思っています。また、色々な体験をしたいと思っています。これらをすべてやるのは大変ですが頑張ろうと思います。

これらのことはすべて受験勉強をしている時に考えたことです。推薦などで合格していたらこんなことは考えていなかったと思います。なので自分の受験勉強生活は本当に良かったものだなと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何故ここがダメだったのかをしっかりかんがえる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

閉館時刻までいること

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が今どれくらいなのか知ることができるため。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

英語の自分の出来なさに焦りを感じはじめたため。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
センター試験の点数を伸ばすのに大事なことの一つとしてセンター試験への慣れだとおもうのでそれがすごくできるため。

高速マスター講座
単語、熟語、文法をおぼえるのにとても役に立つため。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学Ⅲのまとめ 】
私大の勉強を始める前に基本事項をもう一度確認することが出来た。また試験会場に持ってくことによってテストの前にももう一度基本事項を確認することができる。

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破) 】
これのおかげで数ⅠAの基本事項やセンター試験で使うものがなにか知ることが出来た。
また、センター試験の問題を解いていて忘れた時にこれをみることで、思い出せる。 


【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
今井先生のとても楽しい授業を受けながら文法の問題をたくさん解くことによって文法問題のときかたや、注意すべきところなどをしることができる。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅰ・Aで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅰ・Aを受験する生徒、センター試験数学Ⅰ・Aの過去問等の得点率が40%未満の生徒

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒