2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
理工学部

no image

写真

篠原万由子さん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡雙葉高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: コーラス クラブ代表

引退時期: 高2・9月

センター試験得点率グラフ
 
センター試験得点率グラフ

この体験記の関連キーワード

音読ルームを活用しました

 私は高校1年の春から東進ハイスクール静岡校に通い始めました。東進には自分よりも一歩先に進んだ大学生の担任助手の先生がたくさんいて、グループ・ミーティングなどで大学で学んでいる内容などのお話を実際に聞く機会があったので、高1のときは漠然とした目標しかなかったけれど、具体的に大学で何を学びたいのかより考えるようになりました。

グループ・ミーティングでは生徒中心に向上得点をどうしたらあげられるのか、どうしたら第一志望に合格することができるのかを友人と深く話し合うことで、志望校はそれぞれだけど同じように戦う同士と高め合うことができました。

私は学校の授業中心に勉強を進めていたので東進の先取り学習はとても役に立ち、学校の授業がいつしか復習になっていました。また英語の高速マスター講座は携帯でもできるのでゲーム感覚でスキマ時間や受講で疲れた時に気休めとしてやっていました。

私が一番東進に入ってよかったと思ったのは、音読ルームが設けられていたことです。安河内先生の受講で音読が大切だと知り、英語は音読中心に勉強を進めました。そんな中で、学校の自習室や教室、図書館では静かに勉強しなければなりません。しかし、東進の音読ルームはいくらでも声を出せるのでとても活用しやすく、声に出してるので、眠気覚ましにもなりました。私は英語に限らず、化学の無機分野などの暗記物も声に出して頭に詰め込みました。

私は一般で大学を受けることしか考えていなっかたのですが、学校の担任の先生のお声がかかり、カトリックAOでの入試形式も視野にいれるとともに、大学で自分が本当にやりたいことを模索するようになりました。カトリックAOは一般入試よりも早く、指定校推薦とは違い100%合格するとは限らないため、落ちることを恐れ、受けようか悩んでいました。しかし実際に
オープンキャンパスに訪れたりして体験授業などに参加することで、一層この大学に入りたいとより強く思うようになり、具体的に自分のやりたいことが明確になりました。どんな入試形式でもオープンキャンパスに訪れることでモチベーションも変わるし、自分のやりたいことが明確になるのではないかと思いました。カトリックAOでの理工学部合格者は私が通っていた高校では前例がなく、どのような入試形式なのかでさえもわからず、一般のような入試対策というものが具体的にわかりませんでした。だから私は、あれこれと色んな問題集に手を付けたり、難しい問題を解くのではなく、抜け漏れがないように基礎を一から固めることからはじめ教科書レベルの問題集一
冊を何度も繰り返し、完璧に解けるようになるまでやりました。私は入試直前まで基礎の基礎固め続けた結果、その応用がきき合格へと繋がったと思いました。カトリックAOで一般入試よりも一足早く合格を頂いた分、私は履修していなかった物理を東進の受講で進められたため、大学入学へのアドバンテージができ今ではこのチャンスを逃さず挑戦して良かったと思いました。

大学では化学分野を中心に学び、より視野を広げることで様々な研究に取り組み社会に貢献していきたいと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が悪かった時、一緒になって対策を考え、励ましてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

些細な悩みも不安もぶつけることができ、話すたびに持ち直すことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱点が明確にわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

楽しそうだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

高速マスター講座をどれだけ早くおわらせるか競ったこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
気分転換になったから。

東進模試
自分の弱点が目に見えて分かったから。

担任指導
悩み相談できたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
覚え方を色々教えてくれた。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
速読のテクニックがとてもわかり易い。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法
音読中心で単語も覚えられた。

 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする