2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
社会学部

no image

写真

立薗夏海さん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 香蘭女学校高等科

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: 陸上競技部 副部長

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

音読がおすすめ

 東進の一番良いところは、横のつながりがあることだと思います。勉強するやる気が出ない時でも「同じ志望校のあの子はいま勉強している。負けたくない。」という気持ちから自然と勉強に取り組んでいました。また、受験が辛くなった時、東進へ行きたくなくなった時でも東進は逃げさしてくれませんでした。だからこそ私は悔いの残らない受験をすることが出来たんだと思い、今では本当に最後まで根気強く応援してくれた担任助手さん、一緒に頑張ってきた東進の人たちには感謝しかないです。

コンテンツなどの面では、特に高速マスターをおすすめします。私はよく単語帳などを買っても最後までやらず、最初のほうばかり完璧で後ろのページは全く手をつけないなどすごく偏っていたのですが、高速マスターはどこを演習したかが表示されるため全てのステージを完璧にすることができました。また、音読をオススメします。私はよく、世界史と英語を音読していました。実際私は、英語の音読を2週間し続けたことで模試の英語の点数が20点以上伸びたので是非英単語、英熟語は覚えているのに英語の成績が伸びないという人は実践してみてください。

将来は舞台・映像関係の企業に就職したいと思っているので、大学ではマスメディアなどを通して人がどのような影響を受けるのかなど学びたいと思います。また、海外の演劇の文献などにも触れたいので語学にも力を入れたいと思います。

最後に私が言いたいことは、受験勉強において努力が必ず報われるということはないと思います。私は今までずっと第一志望校へ向けて頑張ってきましたが第一志望校は落ちてしまいました。しかし全く悔いはありません。それは私が真剣に受験と向き合い努力したからだと思います。受験は第一志望校へ行くことが全てではないと思います。もちろん志望校へ行くことが最も重要ですが、努力し継続すること自体に価値があると思います。皆さんも、悔いの残らない受験となるよう頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期に大学に落ちまくって全て嫌になり東進へ行かなくなった時に、また東進へ戻り受験勉強と向き合うきっかけをくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

モチベーション維持のために利用していました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が東進だったからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

部活や習い事などの両立がしやすかったことです。また、先生方の授業がとても面白く分かりやすいところです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションの維持
夢や勉強法などを共有できる仲間ができました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


講座修了判定テスト


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 (夏期)安河内の基礎から偏差値アップ総合英語 】
音読が充実しているから

【 吉野敬介の早大古文スペシャル 】
授業が丁寧で分かりやすいので早稲田古文への苦手意識がなくなった。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の早大古文スペシャル

東進ハイスクール発大隈講堂経由早稲田大学行き。途中吉野の早大古文スペシャルに停車します

≪じっくり煮込んで解こう編…平安~江戸の作品プラス漢文も≫≪現古融合六連発編≫≪速読速解…なんか自分では読まない・読めそうもない文章≫の三部構成で授業を進める。早大合格の決め手になる読解法・解答法を伝授⇒①全体の大意・流れをつかむ②人物関係(特に主語)つねに誰のセリフか・誰の心中か・誰が何をしているのかを押さえる③省略された主語・目的語をさがす。①②③を徹底的に強化することにより⇒正確な現代語訳(直訳→意訳)・文中に根拠ありの前後策・同じ表現を見抜く⇒速読速解につなげていく。デザートに≪一発必中盲点強化合宿-早大編≫⇒文法・ハイレベル単語問題・解釈・前後関係・敬語・和歌修辞・常識⇒すべて早稲田の過去問を徹底分析。驚異の158ページ148問。すべて解答法・解答付き⇒あの八年連続的中させた伝説の超人気講座が今、東進で復活!!

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:早稲田・早稲田・早稲田・早稲田・早稲田何がなんでも早稲田という生徒対象