2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

岩田良介くん

東進ハイスクール川崎校

出身校: サレジオ学院高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: バレーボール 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

一喜一憂せず、着実に

 東進に入ったのは高1の12月でした。部活をやっていた時は部活を第一に考えて、余った時間に勉強をやるという感じだったので自分のペースで授業を入れることが出来る東進は自分にとって最適な選択だったと思います。おススメの講座は、高速マスター講座です。高速マスター講座の英単語を一日最低300個やると決めて、通学の電車などで手軽にやれたことは英語力の基礎を作るうえで非常に役に立ったと思います。

センター試験本番レベル模試では、私の場合点数が順調に伸びていくわけではなく良い点数を取った次の模試で、大幅に点数が下がったりと、安定せず不安になることも多々ありましたが、「自分には絶対に力はついている」と思ってめげずに日々の勉強を続けられたことが合格に繋がったと思います。

また模試を受けると、どうしても判定が気になってしまいますが判定で一喜一憂(ほぼ一憂しかありません)せず、どこで点数を落としてしまったのかをしっかり考えてその穴を勉強して埋めていくことが大切です。

毎日一生懸命勉強していても伸びを実感することはあまりなく不安になったり焦ったりすると思います。そんな時は3ヵ月前の自分を思い出して、「3ヵ月前はあんなことも分からなかった。めっちゃ成長してるじゃん」と考えるといいと思います。

最後に受験はコツコツやってきた者が勝ちます。なので自分のやれる範囲(高速マスター講座や毎日登校など)でまじめに取り組んでいきましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が悪くても何も言わなかったので、逆にしっかりやらないとと思いました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いろいろと勉強の計画について教えてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一喜一憂しないこと

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をがんばりたかったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勝手にライバルを決めて負けないように頑張りました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースにあわせて一気に授業を受けられたのでよかったです。

高速マスター講座
隙間時間を使って英語の土台となる単語をしっかりやれるので、よかったです。

過去問演習講座
過去問10年分を採点することもでき、有名な先生の分かりやすい授業を受けられるところが、よかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大英文読解 ② 長文読解編 】
初めて英文は理論的に読むということを知った講座で、この授業で英語が好きになりました。」

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする