2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
法学部

no image

写真

東城勇作くん

東進ハイスクール八千代台校

出身校: 佐倉高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: ラグビー 副部長

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

大切なのは感謝の気持ちと、切り替えの速さ。

 私は高校1年の3月に東進に入学しました。部活ではラグビーをやっていて、週6日、夜の8時までやっていたこともあり、引退も10月の終わりと勉強する時間がかなり限られていました。そのため、映像の授業である東進が最適だと思い東進に入学しました。

東進に入学して、私が一番感じたことは、生徒と担任助手の方がともに「受験」という一つの目標に向かって努力していることです。生徒のやる気が感じられないときはしっかり注意してくれましたし、逆に生徒が頑張っているときには本気で褒めてくれました。グループ・ミーティングのときには、生徒の勉強効率が上がるよう何か対策を考えてくれました。また、すべての生徒の受験日を覚えていて、前日には一人一人応援してくれました。

そして東進には最高の「仲間」がいます。お互いに励まし合い、入試のポイントなどを教えあったりする、学校の友達とはまた違った仲間です。まだ1・2年生には実感がわかないと思いますが、この仲間こそが間違いなく史上最強の武器です!私は誰よりも自分たちのことを考えてくれる担任助手の方と最強の仲間がいたからこそ心が折れずに受験を乗り越えられたと思います。

後輩の皆さんに伝えたいことは2つ。1つは「受験は1人じゃ絶対に成功しない」ということです。周りを見てみてください。本当に多くの人に助けられているはずですよ。受験できるのは応援してくれる人がいるからです。それを忘れず感謝をしてください。2つ目は「落ち込んでる暇があったら勉強しろ!」ということです。模試の結果に落ち込むこともあると思います。しかし、落ち込んでいても何も変わらない、時間の無駄です。受験生は1分1秒が貴重だと私自身何度も言われてきました。時間をうまく使えることも合否に大きくかかわってくると思います。この2つのことはぜひとも覚えていて欲しいです!

私自身、多くに人に支えられてここまでこれました。どのような形になるかは分かりませんが、いつか恩返しができるよう、充実した大学生活を送りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
演習として使えます。

高速マスター講座
隙間時間でもできることです。

実力講師陣
最高に面白いし、授業の中身が濃いところが魅力です。

Q
おすすめ講座
A.

【 古文のまとめ 】


【 私大現代文読解 】


【 スタンダード日本史B PART1 】


 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

宗慶二先生

私大現代文読解

私大現代文攻略の道筋をこの講座で見定める!

前半は現代文学習の見直しから行い、私大で出題される空所補充や脱文挿入、並び替えや語彙問題などを広く学習することで私大受験レベルの土台を固めます。後半は、過去に私大で出題された良問を用い、受験現代文でキーとなるテーマにも着目しながら、最終的に早稲田大学レベルの現代文攻略を目標とします。本講座で、現代文を得点源とし、志望校合格を不動なものにしましょう

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:早稲田・上智・明治・青山・立教・法政・中央大学など首都圏の主要私立大学を志望する生徒