2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
現代心理学部

no image

写真

星天海さん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 石神井高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 軽音学部

引退時期: 高3・7月

センター試験得点率グラフ

センター試験得点率グラフ

この体験記の関連キーワード

分かりやすく面白い講師

 私は、高2の10月に受けた東進模試の結果に危機感を感じ東進に入学しました。その時受けた模試の結果は高2の平均点よりも低くこのままではどの大学にも合格できないと感じ、その時から本腰を入れて勉強を始めました。

東進は自分に合った先生を選べるし、好きな時に好きなだけ授業を受けることが出来るので短期集中型の私にとってとてもありがたかったです。授業の後にテストを受けて合格しないと次の授業を受けられないシステムのおかげで習ったことを定着させやすく、復習する習慣がついて良かったです。

東進で教えてくださる先生方は皆分かりやすく面白く、授業中爆笑して声を抑えるのが大変だった時や、感動してパソコンの前で一人で泣いた時もありました。友達とも東進の先生の話で盛り上がったりします。そのくらい面白い先生が多いです。

また、担任の先生と相談して授業をいつまでにどのくらい進めるか、いつから過去問に取り組むかなどをあらかじめ決めてから勉強を始めるので毎日計画を立てる必要が無く、余計な時間を使わずにその分勉強に時間を使うことが出来ました。

2か月に1回の東進模試は勉強のモチベーションを高めるのに良かったです。模試の結果が校舎に貼り出されるので「次は〜位以内に入ろう!」と次の模試に向けて頑張ることが出来ました。
受験で大切なことは決してあきらめない事、努力を継続して行く事だと思います。

勉強しても結果が出なかったり、周りの子たちにどんどんぬかされていく気がしたり、受験勉強中何度も辛いことがあると思いますが、決してあきらめないでください。受験結果は合格発表の日になるまで分かりません。私は絶対落ちたと思っていた立教大学に合格することが出来ました。受験本番まで努力を続けてください。

東進には勉強に必要なことがほとんどそろっています。東進に入ってもそれを活用せず努力しなかったらもったいないです。
頑張ってください!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画を立てるのが苦手で、計画を立てることを一緒にやってくださったのでありがたかったです。ツッコミのキレが良くて話していて楽しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングで勉強法やアドバイスをたくさんいただきました。8月の模試でいい結果を出せた時にすごく喜んでくださって、嬉しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験の問題そっくりなので本番前の予行演習がたくさんできます。結果が返ってくるのが他の模試に比べて圧倒的に早いので模試の手ごたえと結果を結び付けやすく、自分の学力が分かりやすいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

東進模試

Q
東進を選んだ理由
A.

東進模試の結果がひどかったから

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
定期的に自分の学力を知ることが出来るから。勉強のモチベーション維持に役立つから

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
古典が苦手でしたがこの講座で得意になり、センター古典満点取ることが出来ました。この講座のテキストを何周かやって内容を暗記+単語暗記でセンターだけでなく私大の対策も出来ました。立教大学の問題だったら満点取れます。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
先生が面白すぎる!面白いだけじゃなくて英文の読み方や文法を基礎から学べます。分かりやすいです。  

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒