2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
商学部

no image

写真

安藤ちあきさん

東進ハイスクール町田校

出身校: 茅ケ崎北陵高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: バスケットボール部 マネージャー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

身についた英語と精神力

 私は2年生の冬に東進に入学して、最初はどのように勉強したら良いのか分かりませんでした。しかし東進の授業はわかりやすくて面白いので、毎日登校することも苦にはなりませんでした。

担任助手の方も、とても親切に勉強法などを教えてくれるので少しずつ自分にあった勉強法を見つけることができました。東進に入るまでは全く勉強をしていなかった私も高速マスター講座で早期に基礎を固めることができ、模試の点数が上がるにつれて学力が身についているのを実感することが出来ました。

また、私が一番成長したと感じたのは夏休みです。私が自分を変えたいと思って参加した合宿では、今までにないほど多くの時間を勉強に費やし、また辛いときには仲間と励ましあったり、自分の夢と志を言葉や文字にすることも経験することができました。それまでは苦手だった英語が好きになり、その後の夏休みも合宿で培った精神力で努力しつづけることができました。夏の終わりに行った模試で良い結果が出たときは嬉しかったです。

校舎でやっていた音読会も良かったです。毎日、朝早く来てみんなで大きな声を出すことでモチベーションもあがり圧倒的に多くの勉強時間を確保することができました。私の一番のおすすめ勉強法は音読です。英語はもちろん日本史や古文などにも効果的です。英語は長文を読むのが早くなるし、長文の中でわからない単語や熟語がなくなるので、一つ長文を解いたら必ず音読をしていました。日本史も声に出すことで自然と関連する語句が思い浮かぶようになりました。とにかく繰り返すことが大事です。

東進は一人で勉強するところですが、友達と一緒に頑張れる場所でもあります。辛くなったときも、グルーㇷ゚・ミーティングで友達と話すことで気持ちが楽になり、息抜きになりました。また、頑張っている友達を見て、自分も頑張ろうと切磋琢磨することができました。

私がこの受験で得た一番大きなことは英語が好きになれたこと、そして精神力がついたことです。これは大学受験だけではなく、将来においても必ず役立つことだと思います。これからの大学での4年間では、今までよりも、もっと頑張って自分の夢を実現できるように努力していきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
苦手分野だけを学習できるところです。

高速マスター講座
基礎を固められるところです。

東進模試
自身の成長を実感できるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語


 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする