2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
法学部

no image

写真

田邉ひかるさん

東進ハイスクール青葉台校

出身校: 桐蔭学園高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: チア部 部長

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

周りの支えがあってこその受験

 私が東進に入学したのは高2の終わり頃でした。元々は別の塾に通っていましたが、友達の勧めで東進への入学を決めました。

東進に入ってまず驚いたのは高速マスター基礎力養成講座の存在でした。ステージ毎に進めていって、間違えたところをひたすら繰り返すことで覚えていく。なんて効率的なんだろう!と思いました。グループ・ミーティングのメンバーと競い合うことでゲーム感覚で取り組めたためいつの間にか完全修得していることがほとんどでしたし、高速マスター基礎力養成講座を進めると助手の方々に褒めてもらえるのが何よりも嬉しかったです。また、覚えた単語はセンター試験本番レベル模試でがんがん出てきます。そのため、自分の努力が結果に結びついているという感覚が得られ、このことが私のモチベーションアップにつながっていたと思います。

「東進に来てよかった」と心から思うのは、担任助手の方の大きな支えがあったからです。私は世界史がとても苦手で、どう勉強したらいいのかわからないまま勉強を進め、高3の夏を過ごしました。夏が終わりに近づいても何一つ身についていないように思われ、不安で胸がいっぱいになりました。その時、担任助手の方はそんな私の気持ちを丁寧に聞いて「最後までサポートするから一緒に頑張ろう」と励みの言葉をくれました。勉強の進め方や状況のチェックもこまめにしてもらい、勉強面とメンタル面など全面的にサポートしてくれました。そのため「自分は支えられている、応援されているんだ」という安心感が生まれ、最後まで諦めずに頑張り抜くことができました。本当に感謝しています。

周りの支えがあってこその受験です。その人たちへの感謝を忘れずに最後まで諦めないで頑張り抜くことが受験において一番大切だと思います。適度に周りを頼りつつ、自分の勉強法を確立してほしいです。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも励ましてくれることや、体験談も含めつつ勉強法を提案してくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも話しかけてくれたことや、受験校の対策を一緒に考えてくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

社会科目の復習で、でた範囲を資料集で確認することです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

効率的に勉強を進められると思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ教材を使って、毎週のミーティングで確認をしたことです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


高速マスター基礎力養成講座


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語の単語や前置詞などの本来の意味も教えてくれるので、文法の理解が深まりました。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
なんといっても面白いです!文法もリズムで覚えられるので学習をしっかりできつつ、毎回の雑談も楽しめました。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒