2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

渡邉菜津美さん

東進ハイスクール吉祥寺校

出身校: 法政大学高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: 茶道部 副部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

合格の3つの理由

 わたしは、第一志望であった早稲田大学文化構想学部に一般入試・英語四技能資格試験利用入試の二つを利用して、いずれの方式も合格の結果をいただき、その他併願した大学の試験でも満足のいく結果を残すことができました。このような成果をあげることができたのには、大きく三つの理由があります。

一つ目は、東進が実施するセンター試験本番レベル模試を毎回受験したことです。この模擬試験は二か月に一度行われており、自分の欠点や成績の伸びをコンスタントに確認することができました。一週間ほどで成績表が返却されるので、復習にも使いやすく効果的だと思います。

二つ目は、高速マスター講座を利用して勉強をしたことです。この講座は特に英語に特化しており、基礎レベルの表現から上級レベルの表現まで扱っているので、友人の勧めで東進に入学した高校一年生の九月から受験が終わるまでの勉強をずっと支えてくれました。

そして、なんといっても三つ目は担任・担任助手の方の指導を受けたことです。わたしは学校では茶道部に所属しており、高校三年生の九月まで活動に参加していたものの、活動日が週二日と少なかったので、部活動が勉強の妨げになることはありませんでした。ただ、学校の課題が多く、苦手な理系科目の授業も受けなければならなかったので、担任助手の方たちにたくさん教えていただいたのが印象に残っています。また、わたしの担任の先生は、面談のときにいつもご自身の経験をもとにアドバイスをくださり、とても親身になって相談にのっていただいてありがたかったです。それから、担当担任助手の方も、わたしが困って相談に行くと一緒に困りながら問題の解き方を考えてくださいましたし、受験勉強がうまくいかなくて不安になることもありましたが、そうした精神的なことについても一緒に悩んでくださいました。わたしはそれが嬉しかったので、合格を報告しに東進に行ったとき、彼が「自分が合格したよりも嬉しい」と言ってくれたこきは、心臓が二つに裂けてしまうくらい幸せだと思ったのを覚えています。後輩の皆さんにも是非こういう気持ちで受験を終えてほしいです。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になってたくさん相談にのっていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強に関係のない学校での勉強にも協力をしてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績表がすぐに返却されるので復習にも利用できます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

はじめて体験講習に来たとき、PCの使い方や教室の利用について、年の近いスタッフの方が優しく教えてくださったのが嬉しく、またアットホームな雰囲気に惹かれたからです。受験を終えた今も、東進に入学して本当に良かったと思います。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎回お互いの学習計画を生徒同士で宣言しあうので、計画通りの学習をいつも心がけることができました。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
親身になってたくさん相談にのっていただきました。担任・担任助手のご協力がなければつかめなかった合格だと思います。

高速マスター講座
基礎から発展レベルまで、長い間お世話になりました。

東進模試
特にセンター試験本番レベル模試がおすすめです。成績表がすぐに返却されるので復習にも利用できます。

Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(標準) 】
受験勉強はもちろん、これから大学生になる人たちが考えるべきこと、例えば環境問題や社会格差に関する知識も得られます。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
わたしは学校でほとんど古典文法を習わなかったので、基礎の基礎から学べるこの講座はとても役立ちました。

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
はじめてとった世界史の講座です。先生のお話で歴史に対する興味を持てました。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 63

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒