2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
文学部

no image

写真

西丸文也くん

東進ハイスクール蒲田校

出身校: 田園調布高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

部活と勉強を両立できたのは東進のおかげです!

 私は高校の目の前で配布されていた東進のパンフレットを通じて1年生の冬に入学しました。東進に入学した理由は無理なく自分のペースで進めることができることです。私は高校3年生の7月まで野球部に所属していて週6日の活動日数があり、試合が延長してしまったり、大会前練習や天候による部活動時間が変動することが多々ありましたが、東進ではその変動に合わせ受講開始時刻を調整することができました。

また、試合の遠征に向かう電車の中や授業の休み時間などのスキマ時間に高速マスター基礎力養成講座をスマートフォンで手軽に単語や熟語を確認することができ、模試やセンター試験対策にはもちろん、学校のテストにも重宝しました。高速マスター基礎力養成講座にしばらく触れていなかったときには担任助手の方から激励の言葉を頂き、自分のモチベーション向上に繋がったこともありました。

私が一押しする講座は安河内先生の「基礎から偏差値アップ総合英語」です。3年生の6月頃から受講を開始しました。そのころの私は文法と単語などの基礎が固まりつつある中であるのと同時に長文の学習方法に悩んでいた時期でもありました。しかしこの講座に出会ってからは今までの曖昧だった英語長文学習法を一新でき、教わった音読法をテキストを読みつぶすように実行することで長文に対する苦手意識が消え、過去問の点数も上昇しました。そしてなにより1番大きかった変化はこの受講を通すことで英語が楽しいと感じて好きになりました。

最後に、私は東進ハイスクールに入学して本当に良かったと実感しています。この受験期間の1年間はたくさんの人に支えられました。校舎の方々はいつも親身になって私の悩みや思いを聞いてくださり、模試の点数が振るわなかったときには本気で心配し気にかけてくれ、合格したときには喜びを共感してくれました。かけがいのない1年間を過ごせた感謝でいっぱいです。これからは自分の夢に向かって本格的に取り組み精進していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

スモールステップカリキュラム
自分の実力に見合った講座を積み重ねることによって、無理なく自分の志望校レベルの問題にも対応することができたからです。

高速学習
通学時間や日々の空いている時間などを有効活用するこことができるからです。

担任指導
親身になって指導をしてくれて勉強についてのモチベーションアップに繋がったからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語


【 現代文基礎トレーニング 】


【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心) 】


 学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18

友達にシェアする

宗慶二先生

現代文基礎トレーニング

現代文読解の基礎をしっかりと叩き込む!

「現代文は日本語で書かれているので、なんとかなる」というのは大きな間違いです。大学受験の入試で出題される文章は、私たちが日常の会話でかわす内容と全く違います。著者独自の論の展開の把握、小説における客観的な読みができなければ正しく内容も理解できず、設問に正解することも不可能です。この講座では、大学受験の現代文はどう読めばよいか、そしてどう答えればよいのか、その方法を伝授します。この講座で将来、入試でも強力な武器となる現代文読解の基礎をしっかりと叩き込んでしまいましょう!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:大学受験の現代文に通用する読解法を身につけたい生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心)

センター・難関国立・私大は敬語は大好き。そこで⇒吉野流敬語問題攻略法を伝授!

「敬語が苦手」という声をよく耳にするけれど、それははっきり言って尊敬語か、謙譲語か、丁寧語かの区別ができていないことが原因なんだ。俺も受験生時代は敬語が大の苦手だった。でも、そんな自分が編み出した「吉野流敬語問題攻略法」があれば、まかせてくれ! 二方面の敬語・最高敬語・自敬表現。どんな問題もたちまち解けるようになることを保証する!尊敬語は動作主、つまり主語を高め、謙譲語は目的語を高める敬語なんだよ!この講座に無駄は一切ないと断言する。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:古文がだんだんわかりかけてきたんだけど敬語になるとなぁ・・・という生徒