2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
商学部

no image

写真

小泉将義くん

東進ハイスクール調布校

出身校: 桜美林高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 野球

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分のしたいことを見つけていくのが大切

 高3の夏に部活が終わり、それから東進に入学して受験勉強を始めました。夏休みはひたすら講座をたくさん受けるのと高速マスターを進め基礎知識を入れました。

最初は講座を受けるだけで演習に割く時間がなかったので成績も伸び悩みました。しかし、どの教科でも問題をたくさん解く中で成績はだんだん上がったと思うので基礎を大切にしながら問題演習をたくさんするべきだと思いました。特にセンター試験過去問演習講座の単元ジャンル別演習は自分の苦手な英語の長文と古典を重点的に進め、成績を上げることに繋げられたと思います。

あとは自分の行きたい学校の過去問はたくさんやることが大切だと思いました。志望大学の過去問を何年分か解いていると、この大学に合格するためにはどういった勉強をしないといけないかもわかってくるので、過去問は復習の徹底を大切に、かつなるべくたくさん量解いた方がいいと思いました。

受験をしてみて思ったのはまず自分の将来したいことなどがある程度決まってないとどの学部に行けばいいのかもわからないし、勉強にもあまりやる気が出ないと思ったので勉強をしていく中ででも自分のしたいことを見つけていくのが大切だと思いました。東進では定期的に説明会も行なっていただけるので自分がいつまでになにをしなければいけないのかが明確になるし、担任助手の先生との面談などでのアドバイスも勉強方法に活かせるところがたくさんあるのでとても勉強しやすかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的に行われた説明会によっていつまでになにをしなければいけないのかという目標設定が出来たことで自分が今何をしなければいけないのかを明確にすることが出来ました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なんの勉強をどのように進めていけばいいかを教わり特に印象にあるのは、日本史を見て覚えるだけじゃなくて教科書を書いてまとめて覚えるように言われたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月に1回行われるので自分の2か月の勉強の成果をはかれるところが良かったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

不参加

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の苦手な分野の問題をたくさん解くことが出来ました。

高速マスター講座
単語などの基礎を固めることが出来ました。

確認テスト
毎時間の知識の定着を確認できました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生が日本史の流れをわかりやすく教えてくれるから。金谷先生のとる板書はとても流れがわかりやすく、それをノートに残せたので常に持ち歩いてテストの直前でも確認することができました。

【 𠮷野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文があんまり好きじゃなかったけど𠮷野先生の授業はすごい面白くて毎回受けるのを楽しみにさせてくれるし説明もすごいわかりやすいからです。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
この講座では毎講座2つの英文を読み1つの教材で多くの英文を読むことができて長文を読む力を上げることができました。また英文の中で重要な単語や熟語もピックアップされていて単語や熟語の知識も増やすことができました。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回