2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

村田優さん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 明治学院高等学校

東進入学時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

自分に合った勉強方法を模索すること

 私は受験勉強を通して勉強量の重要性を実感しました。自らの学力の向上、暗記分野の強化はもちろんですが、勉強内容の質を上げる為にもまず優先すべきは長い時間勉強することだと思います。なにより、入学試験を目の前にした時の自信になります。東進に早い時期から入学し、このことに早く気づくことができたことで、徹底的に実行し、長期休みを有効活用することができたことが合格に繋がったのだと思います。

また、受験勉強に取り組むにあたって、能動的になることを心がけました。消極的に受け身になるのではなく、自分の志望校に通っている先輩の体験談や、おすすめの参考書を教えていただき、その先輩方がやっていたことに上乗せして、自分に合う方法を模索していました。

今後はずっと憧れだった大学で、語学に打ち込みたいです。元々、政治や歴史に興味があるので、その背景を理解するためにも現地の言葉で文化に触れることができるようになることが最終目標です。

受験は絶対に辛い時がきます。それでも勉強のルーティーンを崩さないことがなによりも大切です。がむしゃらに最後まで勉強した人だけが行きたい大学に行くことができると信じて、一日を無駄にしないように過ごしてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

近いからと、映像の授業だからです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 (直前)今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
英作文の対策までできます。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 46

友達にシェアする