2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
商学部

no image

写真

本田智哉くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 日本大学習志野高等学校

東進入学時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

独立自尊の社会・世界に貢献する人財になる

 受験勉強は辛いことの連続でしたがその分得られたことはとても多かったです。例えば、ただ勉強するだけでなく、最後までやり通すことや早期に始めることの大切さを知ったり計画の立て方などを身に付けることができました。

私は高校2年生の夏に入学しましたが、最初はあまり活用できていませんでした。しかし、担任助手の方との個別面談やグループ・ミーティングを重ねるうちにだんだんと自分なりのやり方がわかってきました。本番が近づくにつれて精神的に辛くなることが多くなりましたが担任助手の方のおかげで気持ちを切り替えて勉強に集中できました。

私は受験生のとき、特に過去問演習講座を活用していました。過去問演習講座とは、センター試験や国公立二次・私立大学の過去問の問題の解説を行っている講座です。この講座では、東進の実力講師陣が問題の解き方だけでなく、問題を解くための知識を身に付ける方法や難しい問題に対処する方法などを丁寧に解説してくれます。この講座が私を第一志望合格に導いたと言っても過言ではありません。

私は大学で商学や経営学を学びたいと思っています。また、将来は会社を経営したいという夢があるので企業の経営者の講演にも積極的に参加して考えなどを吸収したいと思っています。

最後に、大学受験や第一志望合格はあくまでも通過点に過ぎません。私は第一志望に合格できましたが、これに満足することなく東進の理念である「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」になることを目指していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする