2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経済学部

no image

写真

小松﨑康輔くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 武蔵野北高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

講座のテキストを復習すること

 東進での日々を振り返り本当に東進にはお世話になりました。学校帰りではほぼ毎日東進に行くという勉強の習慣がつきました。また同じ学校の先輩が多かったので良かったです。僕が始めて東進に入るきっかけになったのは朝学校の前で先輩が配っていたチラシでした。今ではそのとき東進を知れて良かったと思います。

思い出は千題テストです。大晦日という日に丸一日英語のテストをするという体験を通して受験をのりきるという精神力を身につけることができました。また得点で競い合うことで自分の位置を知れたのでよかったです。あと思い出としてあるのは夏休みの「夜スタ」です。あれで長文を読み続けたおかげで読むスピードがかなり速くなりました。

後輩の皆さんに伝えたいことはやはり英語が大切だということです。入試では英語の配点が大きいので時間をかけるべきだと思います。また勉強の習慣を早めにつくることも大切です。お勧めの東進活用法はしっかりと講座のテキストを復習することだと思います。それは模試も同じで偏差値や結果だけでなく自分の位置や苦手を理解してしっかりと復習したほうがいいと思います。今後の目標は英語の学習を継続し実際に使える英語力を身につけることです。東進に通った時間はとても多かったですが今考えるとあっという間に思えます。東進での時間を大切にしてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手や現在の位置がわかること

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

校門前での配布

Q
東進を選んだ理由
A.

近くて学校からも通いやすいから。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
志望校の傾向がわかるから

東進模試
自分の苦手や位置がわかるから

確認テスト
習ったことが定着するから

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
文法の基礎力があがるから

【 英語超頻出事項のまとめ 】
本番での最後のつめにつかえるから

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒