2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
経済学部

no image

写真

佐藤政仁くん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 保善高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

やるべきことを、自分のペースで

 大学受験は、私大の文系の受験科目はだいたい英語・国語と選択科目1つで構成されています。一般入試においては、英語の配点が高い大学がたくさんあります。また中には、偏差値換算で選択科目の得点が低くなっている大学もあります。何が言いたいかというと、選択科目ももちろん重要ですが、それよりも英語や国語を特に頑張ってほしいということです。

僕は高校2年の3月から東進に入って受験勉強を始めました。僕は当時日本史しかできず、英語に関しては最初に学ぶ五文型すらわからない状況でした。これでは上位大学合格どころか滑り止めの大学すら合格できる状況ではありませんでした。そこで私はまず、英単語を覚え始めました。高速マスター講座の英単語センター1800を始めたところ、少しずつ模試の成績があがったので、そこに英熟語センター750などを併用したところ、最終的に受験勉強を始めた当初の倍程に英語の成績が伸びました。英語がとても苦手な僕でもここまで伸ばすことができたので、誰でもやればできると思います。まずは、基礎をゆっくり丁寧に固めて焦らず自分のペースで勉強しましょう。周りができて自分ができなくても、他人は他人、自分は自分、ペースは人それぞれなので気にせず自分がやるべきことをやってください。やることをやればやるほど結果は伴うはずなので頑張りましょう。

最後に、受験は長いようにみえますが、穴を完全に塞ごうと思うと全然時間が足りません。空いた時間を少しでも勉強する時間に充てて、無駄のないようにしましょう。しかし、気を張りすぎても効率が落ちてしまうので、たまには肩の力を抜くチートデイを作ってメリハリをつけて受験を完走してほしいと思います。とにかく悔いの無いよう受験勉強を頑張ってください。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験対策の方法を教えていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

スランプの時の対処法を教えてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

わからなかったことは絶対に”わからない”で終わらせないよう、復習します。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

好きな時間に講座を受けることができて、部活などの予定にあわせて組み合わせられるからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーがみんな面白かったことです!

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
面白い授業、わかりやすい授業が多いです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
大学受験に必要な英文法を最初から丁寧に、そして引っかかりやすいところをわかりやすく解説してくれます。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒