2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経済学部

no image

写真

平井恵理香さん

東進ハイスクール町田校

出身校: 神奈川大学附属高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

苦手な教科から逃げないで

 東進で得たことは毎日通い続けることです。継続は力なりと言いますがそうだなと思いました。苦手だった世界史も直前まで伸び悩みましたが諦めず勉強し続けたら本番でアドバンテージになりました。

受験は思った通りにいかないことが多かったですが自分を信じることだけは決して忘れちゃいけません。辛いときが普通ですし、周りも同じように努力しているから敵視するのではなくてお互いに励ましあえるような関係を築ければ受験勉強もいい方に向かうと思います。辛いときに支えてくれたのは親であり友達であり先生方でした。できないことやうまくいかないことを恥じて引きこもるのではなく逆に周りに言いふらせる位のタフさを持った人が強いです。その方が伸びます。自分は成績を他人に言ったり辛いときに辛いと他人に言うことが苦手で、強がって、隠しがちでした。でも言ってしまった方がスッキリしますし、新たな解決策が見いだせます。ほんとに隠していいことはありませんでした。他人に弱みを見せられる人が強いと思います。

そして受験勉強で一番大切なのは今の自分を客観視して足りないことや苦手な教科から逃げないで克服しようとすることです。これが以外に難しいし、辛かったです。それと英語はとにかく勉強し続けてください。センター試験じゃなくて受ける大学の英語を早めに解くことをおすすめします。単語と文法は最後まで伸びますし、抜けやすいので見逃さないで英語は勉強し続けた方が絶対にいいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話す機会が多かったし、話した後は勉強のモチベーションもいつもより上がって集中しやすかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

辛いときにいつも時間を気にせず話を聴いてくれたり、また頑張ろうって思えるような言葉をかけてくださって自信に繋がりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番よりも難易度高いので本番が簡単に思えます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

検索エンジン

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立のため。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
詳しいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
授業は面白いし、何より分かりやすくてやってて楽しかったです。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

友達にシェアする