2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
農学部

no image

写真

加藤直也くん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 豊橋南高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: テニス部 副主将

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

模試の結果に一喜一憂しないこと

 僕はセンター試験1年前の同日体験から東進に入学しました。当時の僕の同日体験の結果が思っていた以上に悪く、このままではマズいと感じました。その危機感が、僕が受験勉強と本気で向き合うきっかけになりました。

担任助手の方の「しっかり基礎からやっていこう」というアドバイスを受けて受講し始めましたが、ここで各教科における勉強方法を学ぶことができました。例えば数学では、公式を根本から理解して、問題にどう活用するのか時間をかけて自分の頭で考えるという方法で勉強を進めました。僕は英語の長文読解に不安を抱えており、東進に入学する以前は何から勉強すればいいのかわかりませんでした。ですが、高速マスター基礎力養成講座で単語などを定着させて、それを生かし、音読を中心とした英語学習を行うことによって、自分の中では英語を読解していく能力は格段に上がったと思います。この基礎力を過去問を解くことに生かすことができました。

しかし、失敗したこともあります。センター試験では、模試の時にできていたことができず、悔いの残る結果になりました。判定も悪くなってしまい、落ち込みました。それでも二次試験までの約一か月で諦めずに勉強し続けて、なんとか合格をつかめました。

僕が経験してきた受験勉強から後輩に一番伝えたいことは、模試やセンター試験での結果に一喜一憂することなく、最後まで勉強していくことが大事だということです。一喜一憂してしまうとその後の勉強の効率が下がってしまうので、冷静に自己分析ができるといいと思います。そして自分の最後の試験まで東進のツールを活用していくといいと思います。

僕はまだ具体的に志すものは決まっていません。なので大学で様々な人と接し、積極的に活動することによって、まず自分の具体的な夢を見つけようと思っています。

最後に後輩の皆さん、受験は何が起こるかわかりません。努力していく中で躓くこともあると思います。しかし、受験生として自分なりに頑張ってくることができれば、必ず逆転のチャンスをつかむことができます。最後に笑うのは自分だと信じ、諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の情報や今何をすべきかを明確に示してくれたので、勉強に取り掛かりやすかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最後まで応援してもらったので勇気づけられました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の現状がわかりやすかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

東進模試

Q
東進を選んだ理由
A.

センター同日体験を東進で受けたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学校の同級生のグループだったので楽しくできました。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
現在の自分の現状がわかりやすかったです。

実力講師陣
知識の背景や根本から教えてもらえたので復習がしやすく、知識の定着ができました。

高速マスター講座
隙間時間を活用することができたので、毎日続けることを習慣にしやすかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 生物のまとめ 】
必要最低限の知識が集約されていて、試験の直前まで活用することができたからです。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
音読による復習を中心としているが、しっかりと声に出して読むことにより、自動化がしやすかった、さらに音声を聞くことによって復習もできたからです。

【 受験数学Ⅲ(基礎) 】
公式の意味を根本から理解できるので問題に応用しやすかったです。

 静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

大吉巧馬先生

受験数学Ⅲ(基礎)

学校や独学で学んだ数学Ⅲを編集し直し、受験レベルまで学力を高めます!

数学Ⅲの基本を学習し終わった人が、受験用の数学に切り替えていくための講座です。独学や学校で数学Ⅲを既習済みであれば、高等学校対応数学Ⅲを受講していなくてもついていけるように授業を展開していきます。高等学校対応数学を受講した生徒は、1つ上のレベルである 受験数学Ⅲ(応用)の受講をおすすめします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で、数学Ⅲの学力を受験レベルまで上げたい生徒