2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

石崎慎弥くん

東進ハイスクールJR奈良駅前校

出身校: 奈良女子大学附属中等教育学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: テニス部 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

合格の最適解は…

 私が京都大学の合格をつかみとることができたのは、東進を選んだことが自分にとって最適解であったことです。東進が自分にあっていたと感じる点は、主に三つあります。

一つ目は東進の学習システムです。東進では学習をすべてネット上で行うことができるので時間や場所の制約を受けません。また受講は1.5倍速で行うことができたり、一時停止もできるので最大効率で学習を進めることができました。

二つ目は時間割が決められていないということです。これはデメリットにもなりうるのですが、高校三年間で部活だけでなく学園祭や修学旅行の幹部をしたり、国際交流に積極的に参加していた自分にとって、このような課外活動と勉強を両立させるためには、東進の融通の利く学習スケジュールはすべてを全力で取り組んでいた自分にとって、不可欠なものでした。

三つ目は校舎の雰囲気です。上記の通り、高校の課外活動に全力で取り組みつつ勉強との両立を図るためには担任助手の方の助けがとても重要でした。JR奈良駅前校は生徒と担任助手の距離が近く何でも気軽に相談できるので、週八コマのノルマを維持しながら学習を進めることができました。ここでおすすめの講座について紹介したいと思います。今井先生のC組です。この講座は私が東進で受けた初めの授業なのですが、第一に先生の話が非常に面白く、この授業を受けることが自然に好きになりました。しかし、授業の内容はとても分かりやすくこの授業で培った英文法の力は最後まで僕の英語の学力の礎となりましたし、英語は最後まで得意科目でした。

京都大学に合格した今、自分の目の前には高校とは全く違った世界が広がっています。自分が成長するかしないかは自分の努力次第です。これから、様々な困難があると思いますが、夢は大きく目標は高く頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
1.5倍速での映像授業は時間のない自分にとってはぴったりでした。

過去問演習講座
しっかり計画を立てて10年分の演習ができれば合格にぐっと近づくことができます。

実力講師陣
受験業界のトップの講師陣が所属しているので、どの授業をとっても間違いないです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 ハイレベル物理 力学 】


 京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒