2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
経済学部

no image

写真

小畑杏奈さん

東進衛星予備校春日原校

出身校: 筑紫丘高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バスケットボール センター

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

最後まで頑張り抜くこと

 私は3年間東進に通っていました。1年生のころは部活との両立ができず、あまり東進に行かなかったので、冬になって受講に追われる日々をおくることになりました。だから親とも話し辞めようと思っていました。しかし、いろんな東進の先生の話を聞いたり応援してくれている先生を見て、もう少しがんばってみようと思い、続けることを決意しました。

2年生はよく中だるみの時期だと言われていますが、それに負けないぞ、とういう気持ちで1年間をスタートしました。学校の定期テストにも真剣に取り組み、部活動も無欠席で試合にも出させてもらいました。そして東進にも自分で受講の計画を立てて、学校行事、部活動、東進の両立をがんばりました。模試の結果を受けての面談やグループ面談を通して、自分の今の成績が志望校までどれくらいか、何をしたらいいのかなど様々なアドバイスをいただきました。冬頃には受験への意識も高まり受験を意識して勉強に励むことができました。東進に通っていなかったら、こんな早く勉強を真剣に取り組むことはできなかったと思います。

3年生になると部活動も最後の大会を控え、学校行事も3年生が中心になりました。9月の大運動会までは思うように勉強が進みませんでした。しかし東進で同級生たちががんばっている様子が見えて、自分も言い訳ばかりしていられないなと思い、頑張ることができました。

秋になり受験勉強が本格的になりました。わからないことだらけでしたが、東進の先生が質問に丁寧に答えてくれて、楽しく勉強することができました。

しかし、冬になり成績が上がらない時期が来ました。センター試験で私は少し失敗しました。でも、そこであきらめて志望校を変えずに、ラストの受験勉強を多くの人に支えられながら頑張り抜くことができました。

受験勉強をする中で多くの人への感謝の気持ちが出てきました。試験本番は、その周りの人への恩返しのつもりで絶対合格しようという気持ちで挑み無事合格することができました。後輩のみなさんにも、途中でやめたり志望校を諦めたりせずに、支えてくださった多くの人の感謝をこめて、最後まで東進でがんばってほしいです。

私は九州大学で経済について学び、本当に必要としている人がお金を手にすることができるような社会を作る少しの力にでもなれたらいいなと思います。今まで東進で学んできたことをこれかも生かしてがんばっていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも熱く応援してくれて、センター激励会では本当に感動しました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

お守りを買ってくれたり、試験会場まで応援に来てくれて本当にうれしかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

九大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

九州大学の入試に近づけてあるので練習になります。私は前日に解きなおしました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と一番両立できそうだったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に一回の小さな楽しみでした。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
1問1答形式で頭に残りやすく、単語をすぐ覚えられて、長文読解が得意になるからです。

担任指導
先生と仲良くなることができて、勉強できついときも最後まで支えてくれるからです。

過去問演習講座
過去問を大量に解くことができ、丁寧な採点までしてもらえるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
今井先生のわかりやすい授業と熱い精神論、おもしろいけど役に立つので、これをきっかけに受講が好きになったからです。

【 難関国立大総合英語 】
この講座を受けて急に英語の成績が上がったからです。

【 高等学校対応 数学Ⅲ―標準― 】
学校ではおしえてくれないような根本的なことまで教えてくれます。この講座を受ければ数Ⅲは完璧になるからです。

 九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

宮崎尊先生

難関国立大総合英語

旧帝大レベルの国立二次・記述試験対策

厳選された質の高い英文素材を用いて、英文を読みこなすための思考力、作法を身につけていきます。旧帝大レベルの難関国立大における長文の「読解力」はもちろんのこと、各設問に解答するプロセスをていねいに解析することで、記述試験における「得点力」に磨きをかけましょう。※難関私大・国立大の両方を見据えた対策には「システム英語総合編Ⅵ」をお勧めします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国立大の二次記述試験対策をしたい生徒

高等学校対応 数学Ⅲ―標準―

高校の教科書を徹底理解。先取り学習で入試準備に力を発揮します

数学Ⅲの教科書の完全理解を目標に、単元・項目別に基礎事項を丁寧に解説し、演習により徹底的にマスターします。

90分×26回+講座修了判定テスト7回

対象:学校の数学Ⅲの教科書の節末問題までのレベルを完全マスターしたい生徒