2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
第2類

no image

写真

嵯峨野太一くん

東進ハイスクール国立校

出身校: 桐朋高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: スキー部 部長

引退時期: 高3・1月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方のおかげでスケジューリングがうまくいきました

 一年二年はあまり勉強しなかったです。一時間に届く日はほとんどなかったと思います。それでも東進のおかげか一応基本を押えることはできていたかもしれないです。高三になって案外すんなり勉強を始められたのはそれが大きかったと思います。とはいえ正直古漢や英語はまったくやる気がおきなかったので、なんとか勉強を進められる数学から始めることにしました。数学の勉強のために作ったノートはかなり役に立ったと思います。面白い問題を写して、解法をその下に書き、問題の背景や自分の気付いたことを端に書きました。すると案外ノート作りが楽しいことに気付いて、それ以来数学ばかりやっていたと思います。ただし、それと成績の伸びはあまり連動しませんでした。

一番東進に感謝しているのは、担任助手の方が夏休みぐらいから勉強のバランスを考えてくれたことです。僕は自分が受験までどれくらい切羽詰った位置にいるのかよくわかっていなかったので、この科目を何時間勉強しろ、等数字で指導してくれたのはありがたかったです。このころから明確に受験対策を始めることができたと思います。

成績は最後の最後に伸びてきました。そのころはセンター前と比べれば勉強量は劣っていたので、「これをやったからこれが伸びた」というような実感はなく、「いつの間にかできてる」という感覚でした。

合格して僕自身驚きました。それで、自分の興味の向くことをやるというのも実は悪くは無かったんじゃないかと今は思います。

勉強の進め方として参考になるかわからないのですが、趣味をなくしてはいけないと思いますし楽しみを忘れてはいけないと思います。大学に合格した今、自分の趣味や面白いことを元に自分の可能性を試して生きたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のスケジュールを立ててくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

いい問題が多いです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の勉強に対しての考え方が進んでいると思ったからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削を丁寧にしてくれるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論・無機化学 】
ハイレベル科学は教科書のクオリティーが高いです。教科書を読み込むことに徹すればほとんどカバーできると思います。

 東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10

友達にシェアする