2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
商学部

no image

写真

鈴木良和くん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 早稲田高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: バドミントン 副部長

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

これから受験をする人へのアドバイス

 受かってみて今までを振り返ってみるといろいろなことがありました。私が東進に入学したのは高1の3月で初めは学校の推薦を目指して入学しました。合格の結果が出たのが3月10日なので東進で学んだ期間はちょうど2年になるでしょうか。この2年間を思い起こすととても懐かしい気がしてあの緊迫してスリルに満ちた日々をもう一度体験したいような気もするし、もう二度と体験したくない気もします。

これから受験に立ちむかってていく人々のために先輩として自分の体験に基づいて少々アドバイスをしたいと思います。まず受験に絶対に必要なものが2つあります。1つ目は継続です。皆さん何か1つでいいので継続してみてください。私は毎日閉館下校を目標にしていました。まあもちろん何か事情のある時は除きましたが、できる日はすべて閉館下校しました。2つ目は素直さです。強情で自分のやり方を変えようとしない人は受からないと思います。ただいわれたことをそのままやるだけの人もダメです。それは従順さともいいます。素直な人は、他人の言うことをしっかり吸収しつつ自分の中でそれらを取捨選択して自分のやり方を確立できる人です。それができる人たちが受験に受かっていくのだと思います。

次にやってはいけないことについて。他人と話しながら勉強すること。これは絶対にダメです。勉強した気になっていて、まったく勉強できていません。そんな勉強はやめましょう。

次に勉強について。東進の強味を生かして勉強しましょう。1つ目は高速マスター講座。隙間時間を有効活用できます。2つ目は担任助手。フレンドリーに接してくれるのでつらい時や勉強したくない時でも親身になって相談に乗ってくれます。受験当日に来てくれた時はとてもありがたいと感じたのを覚えています。3つめは模試の採点の速さです。1週間で帰ってくるので忘れないうちに復習することができます。

最後に私の将来について。私は将来経済関連の仕事に就きたいと思っています。しかし経済や商学の勉強だけでなく、教養全般、特に世界史の勉強の勉強を頑張っていきたいです。そして誰からも好かれる教養人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
高速で学習すれば早めにセンター演習に入ることができ、早めにセンター演習を終えれば、二次試験の勉強もたくさんこなせます。

高速マスター講座
高速マスター講座は反復学習を高速でこなせるのが強みです。その反面忘れやすいので、単語帳などで補うことが必要です。

担任指導
担任の先生は優しく時には厳しく指導してくださり、担任助手の方は、フレンドリーに接してくださり、つらい時も支えてくれます。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史B①② 】


 一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10

友達にシェアする

荒巻豊志先生

スタンダード世界史B①②

広く、深く、複雑な世界史もビジュアル&ダイナミックな解説で徹底攻略

世界史は、有史以来、さまざまな事象が複雑に絡み合って蓄積されているため、覚えることがとても多く大変な科目です。本講座では、地域ごとに歴史の情報を整理していくことで、「世界史総合力」を上げる出発点にします。

90分×40回+講座修了判定テスト2回

対象:私大入試・国公立大学二次試験で世界史を選択し、世界史の総合的理解を深めたい生徒