2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
経済学部

no image

写真

藤原良成くん

東進衛星予備校松山平和通校

出身校: 松山東高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

E判定からの逆転合格

 大阪大学に合格した今、改めて3年間を振り返り、今までのことを綴ろうと思います。

僕は高校1年の時に東進に入学しました。その理由は高校入学までにする数学の課題が出来なかったからです。そこで数学の授業を聞き、わかりやすかったので、入学を決めました。最初は大阪大学どころか旧帝大も志望校ではなかったのですが、東進の校舎長との話をきっかけに大阪大学が志望校となり、3年間頑張ることとなりました。

ほぼ毎日校舎に行き、英語・数学の授業を受けつつ、高速マスター講座を進め、高1で英文法まですべて終わらせ、英語を得点源にしました。高2になってからは、苦手だった国語・数学の強化に力を入れました。受講もそれを中心に行ったセンター同日体験受験では、7割以上得点できました。もちろん記述対策も欠かさず、学校の先生に時々添削もしていただきました。2,3年では英数国を中心に勉強し、理科・社会は授業中に理解しようと考え、校舎に行くとほとんど英数国しかしませんでした。受験1年前の春休みには志望校の過去問を1年分解き、自分の実力を知りました。3年生ともなると、周りも勉強する雰囲気に変わり、友達とつらい受験期を乗り越えました。記述対策を中心に勉強していましたが、センター1か月前ともなると、センターの勉強に専念しました。得点をあまりとれていなかった国語・数学・理科基礎を集中的に勉強しました。センター本番では、少し緊張しましたが、今までしてきたことを思い出し、これだけしたのだから大丈夫だと思い込んだおかげで、思ったほどは緊張しませんでした。僕のセンター試験会場では監督者のミスがあり、数ⅠAの試験時間が2分半短くなるというハプニングがありました。しかし、普段から10分短くして解いていたので、慌てることなく試験終了に間に合いました。いろいろありましたが結果的に、数学と理科基礎は自己最高得点を取れました。

センター試験終了後、大阪大学のボーダーに届くか届かないかのギリギリで、このままいくか1つ志望校を落とすかで迷いました。しかし、3年間必死に頑張ってきたので、大阪大学を受けようと思いました。過去問演習講座を活用して、過去問10年分をしました。何年解いても合格最低点に乗らず、自分の選択は間違っていたのかと一気に不安になりました。しかし、最後の最後まであきらめずに、苦手な分野を集中的に克服しようとしました。本番でも自分を信じ、楽な気持ちで臨み、あまり緊張しませんでした。試験が終わると、まったく自信がなく、絶対に落ちたと思っていたので、その分合格した時の嬉しさは大きかったです。僕は将来の夢がはっきりしていませんが、大学4年間でしっかり定めていきたいと思います。

後輩の皆さんへ
模試などの結果に左右されないでください。僕もセンター試験後の判定で大阪大学にE判定が出ました。しかし、あきらめずに二次試験で逆転合格を果たすことができました。大学に合格するか不安かもしれませんが、自分を信じて最後の最後まで頑張ってください。応援しています。

最後になりましたが、これまで支えてくれた家族、友達、先生方、校舎の校長や担任助手さんたちに感謝をしたいと思います。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学入試状況を確認できたからです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない問題などを解説してくれ、良かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番同様の気持ちで臨め、自分の実力を確かめられるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

進学実績が良かったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
自分の基礎を固められるから。

東進模試
本番同様の気持ちで臨め、自分の実力を確かめられるから。

過去問演習講座
志望校別の解説授業が分かりやすかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験対策現代文(90%突破) 】
林先生の解き方がよくわかるから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
頻出の問題を丁寧にわかりやすく解説してくれるから。

 大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関)

どんな問題でも対応できる応用力を身につけよう!!

難関大に合格するための実力を養います。難関大レベルの問題を通じて思考力の習得を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関私大・難関国公立大合格を目指す生徒