2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
法学部

no image

写真

品川陽太朗くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 金光学園高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

努力したことは無駄にはならない

 東進に入学したのは高校1年生の冬でしたが、東進で勉強を始めた初日から受験を間近に控えた先輩方の気迫に僕は驚かされると同時に触発されて、僕も人を驚かせるほど勉強しようと決心しました。

東進に入学してしばらくすると、グループ・ミーティングなどの影響で学校に関わらず友達ができ始めて勉強以外のことも学ぶことが出来たように思えます。

入試本番の前や合否発表の前は今まで僕がしてきた努力を思い返すと自信が持て、思っていたより落ち着いていられました。しかしそれでも合格発表の前は緊張し、自分の受験番号を見つけたときはどちらかというと安心した気分になり、後から喜びがこみあげてきました。また、家族や学校の先生など身の回りの人たちが自分のことのように喜んでくれているのを見ると、私のしてきたことは決して無駄なことではなかったのだと改めて確認することが出来ました。

後輩の皆さんも、これは僕も以前そうだったのですが、受験のイメージがあまりつかめていなく、漠然と勉強している人もいるかもしれません。ですが、何か努力しているとそれは無駄にはならず何かするうえで役に立つと思います。これは受験勉強だけではなく何につけても言えることだと思いますので一生に一度の高校生活をしっかりと楽しんでほしいと思います。

今後僕は法学部に進みますが、将来の夢としてはっきりとしたものは決まっていません。しかし大学生活の中で興味のある法学を学んで、色々なことに興味をもって挑戦し、満足のいく人生を歩んでいきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方針の指導

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親しみやすい

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

仲のいい友人が東進に入ったことを僕に伝えてきたのが東進に入ることを考えるきっかけでした。これを機に東進のことについて詳しく調べ東進に入ることを考え始めました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達が出来きました。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
過去問が10年分できるからです。

 京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする