2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
観光学部

no image

写真

小嶺丞くん

東進ハイスクール立川駅北口校

出身校: 八王子学園八王子高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: クイズ研究部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

勉強は理解できると面白い

 大学受験を終えて、まずは自分に頑張った、周りの人たちにありがとう、と言いたいです。自分一人では決してできなかったことだし、逆に自分の努力が無くても然りです。現在、大学では観光業を学んでその発展に貢献したいと思っています。しかし最初からこう思っていたわけではありませんでした。

当初、具体的な目標、将来像などがあまり固まっていなかったのです。これは受験勉強のモチベーションにもなりますし、非常に大切なことです。そうした不安を抱えながら漠然と勉強をしていました。学校や東進、親からのサポートを受けながら勉強をし続け、少しずつではあるものの、成績が伸びていきました。しかしどこかで「何のために大学へ行くんだろう。どうしてこんなに勉強しているんだろう。」と思っている部分がありました。ただ機械的に飲み込むだけの勉強は全く面白くなく、時には勉強を放り出して一日中家でゴロゴロしている日もありました。

そんな中、ある時期から学校の地理の授業がだんだんと楽しくなり、地理の勉強が苦痛どころか面白くなっていきました。面白いから勉強し、勉強を重ねることで理解が進み、理解できるから面白い。そうしていつしか地理が大好きになりました。人生でこんなに面白い、興味深いと思ったことはありませんでした。結果、同時に合格していた経済系の学部を蹴って、観光学部という地理の教養を存分に学び、活用できる学部を選びました。自分のやりたいことを念頭に置いて選択できて良かったと思っています。

先ほど、周りの協力無しに受験は乗り切れないと言いました。確かにその通りですが、最終的には自分が主体となって行うものだと思います。受験するのはあくまで自分であって、大学へ行くのも自分です。受験勉強に行き詰ったとき、自分をつき動かす原動力は自分であるということをいま一度思い出してほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週単位の勉強スケジュールを一緒に立てていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の後の面談で学習計画の立て方に的確なアドバイスをいただきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説冊子・授業で扱った難問・類問を解きました。

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

以前から広告でよく目にしていて、興味がありました。映像の授業ということでやや不安はあったが、同じ東進に通う友人の成績の伸びが凄まじく、その実績に魅力を感じ、東進を選びました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業はもちろん、豊富な大問別・分野別演習も練習問題として最適でした。

学力POS
家が遠い自分には自宅受講できるのが本当にありがたかったです。

担任指導
普段の勉強方法のアドバイスだけでなく、現状を見据えて今後の学習計画を立てるにあたって強力なサポートをいただけます。

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験対策数学ⅠA/ⅡB(特別編) 】
センター数学の特徴を踏まえてどのような能力が求められるか、そもそもどうしてこの公式を使うのか、など証明も交えた本質的でわかりやすい説明がなされました。雑談が一切無く、真剣に授業をされているのが伝わります。

【 難度別システム英語 構文編Ⅳ 】
基本の5文型が英語という言語においてどれほど重要な要素であるかを熱く教えていただきました。この講座で教わる基本例文は、難関な英語長文を読み解くのに欠かせないものでした。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

慎一之先生

難度別システム英語 構文編Ⅳ

英文を正確に読み解くための土台を完成させよう!

長文を読むためには、構文知識が欠かせません。この講座では、長文を読むために必要な文法力、すなわち構文力を身につけ、読解問題が解けるよう指導していきます。各講の演習問題には発展的な学習を取り入れ、構文力と共に語彙力なども高めていきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:入試レベルの文法事項を一通り学習し終えている生徒