2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
工学部

no image

写真

笹井智喬くん

東進衛星予備校膳所校

出身校: 膳所高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

やっておいてよかった3つのこと

 合格するにあたって「これはやっておいてよかった!」と、今振り返って思えることが3つあります。
1つ目として、「予習をきちんとすること」です。僕は2年の10月下旬から入学しました。それまでの高校生活では、19時あたりに部活が終わってから友達と一緒に22時前まで勉強して帰るのが日課となっていました。そのおかげで学校の授業は有意義なものとなり、入学してからも生活リズムが変わることがなかったため、勉強することが苦ではありませんでした。
2つ目としては、「受講を8月上旬に終わらせる」ことができたため、十分な時間の演習時間を確保できたことです。受験終盤に近づくにつれて過去問をする時間ばかりになってしまいます。そこで大きく差が開くのはそれまでの演習量だと思います。
3つ目は、「週に一度のグループ・ミーティングの大切さに気づくこと」です。ほとんどの人が予定通りにやってないと思います。これは1時間程度無駄にしていることになり大変もったいないです。できるだけ詳細に予定を立て、順番は交互しても構わないので、自分でたてた予定はこなせるような受験生活を送ることが合格に繋がると思います。
最後に、膳所高生へのアドバイスとして、学校で買った教材は良いものばかりなので、全てやりきることをオススメします!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

予習の大切さ

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

予定の大切さ

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

校門前での配布

Q
東進を選んだ理由
A.

映像授業で、自分のペースでできるからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

雑談する事でリラックスできたのが良かったです。毎回楽しみでした。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


高速マスター講座


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】


【 スタンダード物理 Part2 】


【 ハイレベル化学 理論化学 】


 大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12

友達にシェアする