2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
教育学部

no image

写真

佐々木梨花さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 硬式テニス 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

私立大学を目指す人へ

 私は高2の夏休みから受験勉強を視野には入れていましたが、本格的に始めたのは高2の11月からでした。とりあえず私は世間的に知名度のある偏差値の高い大学に行きたいと思っていたので、考えた結果、早稲田大学に行きたいと思ったのが始まりでした。倍率や偏差値を調べたりしてみて、かなり頑張らないと合格できないなと感じ、そこからやる気がでてきました。

私は私立文系なのでその他のことはあまりわかりませんが、私が強く感じたことは早い時期から英語を完成させることの大切さです。私の受験した大学は英語の配点が高いところが多くて、どの受験も英語にたすけられました。英語の基礎である単語や熟語、文法などを早くからマスターして、高3では問題を解くことに専念でき、さらに上級の単語を覚える時間もできたので、英語が私の強みになったのだと思います。

逆に私が失敗したことは、センター試験の勉強に力を入れすぎたことです。私は3教科受験なので、センター試験で早稲田はとれません。早稲田以外行きたくないと思っていたのにもかかわらず、みんながやっているからというだけでセンター対策をやりすぎました。基礎をつけるという意味では、センターである程度の点数をとれるようになることは必要です。しかし、センターがとれるから私大の問題が解けるわけでもなく、対策も全く異なってきます。なのでセンターの勉強は自分の中で十分だと思ったら一旦おいておいて、私大の対策にもっと重点を置くべきだったと思いました。実際センターは今までとれていても失敗することもあるので、そこをふまえて勉強したらいいと思います。あくまでも私立大学を目指す人の話です!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現状を的確に伝えてくださりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に相談に乗ってくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手なところがわかります。

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で時間の設定ができるからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解いてすぐわかりやすい解説が聞けるからです。

東進模試
自分の苦手なことがわかるからです。

志望校対策特別講座
志望校の傾向がわかります。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
面白くてわかりやすく、流れをつかめます。

【 スタンダード日本史B PART2 】
面白くてわかりやすく、流れをつかめます。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 579

友達にシェアする