2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
外国語学部

no image

写真

小川彩花さん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 加藤学園暁秀高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高3・12月

この体験記の関連キーワード

仲間と切磋琢磨しながら過ごす受験生活

 私が東進に入るきっかけとなったのは高校2年生の10月に行われた全国統一高校生テストでした。当時、どこの塾にも通っていなかった私は、自分の全国での位置を知るために模試を受験しました。結果はかなりひどく、この先独学では志望校には合格することができない、そう感じた私は東進に入学することを決意しました。

ランキングを通しての周りとの競争や向上得点マラソンでのメジャーリーグ1位に向けての校舎のみんなとの協力といった周りとの切磋琢磨が自分の学力向上につながっていました。毎月の先生との面談で今後自分のやることを確認し、時には休憩スペースでいろんな人と話したり……。振り返ってみると、自分の受験生活はたくさんの人に囲まれていました。毎日お弁当を作ってくれる母、一緒に10時まで勉強した東進の友達、見守ってくれていた担任助手の方、本当に感謝しています。

大学では、自分の専攻語に加えてもう1〜2言語話せるように勉強したいです。また、専攻語での劇に参加したり、留学生と交流したりして、自分の言語スキルを高めていきたいです。また、新しい趣味を持つためにサークル活動も頑張りたいと思います。

これから大学受験を迎えるみなさん、受験生活はつらいものだと思います。しかし、東進では第一志望に合格する!という同じ目標を持つ仲間が待っています。仲間と切磋琢磨しながら過ごす受験生活はこの先かけがえのない思い出となります。受験が終われば、楽しいことがたくさんまっています。志望校合格に向けて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一番初めに面談したとき、思ったより点数がよくなく、どう勉強したらいいのかわからなかったのが、担任の先生と話したことではっきりと見えたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の前日に毎回握手をしてもらって、激励してもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受けた後に前回の点数と比較して自分の伸びが実感できること、また、どの分野が点数とれていなかったのかがわかるところ。

Q
東進を知ったきっかけ
A.

東進模試

Q
東進を選んだ理由
A.

担任の先生との面談で自分のやるべきことがわかり、この先生についていこうと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人たちと、どういう風に勉強しているのか、などの情報交換をした。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
受けるたびに、合格した先輩たちの当時の点数がわかるので、それを超えることが目標になっていい刺激をもらうことができるから。

過去問演習講座
市販の過去問よりも多い10年分という量を演習することができるし、添削もついてくるから。

担任指導
毎月の面談で自分のやらなくてはいけないことを再確認できるし、モチベーションの持続になるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】


 大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒