2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
理学部 第一部学部

no image

写真

滝本将大くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 船橋東高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バドミントン 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

周囲の方の支え

 高校2年の夏から東進に入学しました。入ってすぐの時はなかなか校舎にも通わず、高速マスター基礎力養成講座も言われたからやるような感じでしたが、その時期から少しずつでもやり続けてきたことが、3年生になって楽になった理由かなと思います。

東進は生徒ひとりひとりに対して、担任と担任助手の2人がついてくれます。勉強の仕方や、講座についてなどはもちろんのこと、疲れた時に話に付き合ってくれたり、いつでも支えてくれる存在がいるというのはとても大きかったと思います。また、担当でなくても生徒のことを考えてくれる担任助手がいつでも東進にいるという環境で勉強ができたことは、とても大きかったと思います。

モチベーションを維持していくうえでも周囲の存在は大きく、同じ学校のみんなや、グループ・ミーティングを通じて仲良くなった他校のみんなと互いに意識しあいながら、できたことはよかったと思います。東進は受講にしても高速マスター基礎力養成講座にしても自分でやらなければ進まない一方なので、勉強の習慣というのも身につき、勉強以外のことでもそういった習慣ができたことによって活きてくるものもあったかなと思います。

将来の夢である教員になるために、大学で専門的な知識を蓄えて、支えてくれた人たちがしてくれたことを、自分が生徒にしてあげることができればいいなと思います。そのためにも科目の知識だけでなく、教員に必要なコミュニケーション能力であったり、生徒指導であったりといったことも学んで、活かせればいいなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進んでいないときは、発破をかけてくれて、面談や登下校の時に声をかけてくれたので、やらなきゃという気持ちにもなったし、見てくれているんだなと、日々感じました。講座変更のときとか、自分の希望にそって組んでくれたのでよかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高校3年生のほぼ丸々1年間ずっと自分たちのグループふゅ〜ちゃ〜のことをかんがえてくれて、感謝しています。グループミーティングのときも騒がしかったし、大変なメンバーだったかなと思うところもありますが、一緒に誕生日とかも祝いあって、同級生といるときと同じような一緒にいてリラックスできました。センター直前、本番の時間に合わせて大量に問題を印刷してくれたりなど、素晴らしい担当助手の方に出会えてよかったです!!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月ごとにあるので、自分の実力を確認するのに良いと思いました。また校舎内や、近隣校舎の同級生の結果が掲示されるので、自分で意識することで、モチベーションが上がったと思います。

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
他の集団授業の塾と違い、自分次第でどんどん進めることができるので、受験勉強を始めたときから、差をつけることができると思います。成果も初めはまぁまぁ出て、伸び悩むときもそのうち出てくるけど、その時には、毎日続けてきた習慣が身についているので、その先も乗り越えていけると思います。

実力講師陣
授業を受けるにあたって、いやだなと思うことはほとんどありませんでした。むしろ楽しみに思える先生もいて、勉強しながらも楽しいという最高の先生のもとで授業を受けることができました。

担任指導
自分のことをしっかりみてくれる担任助手がいることで勉強面でも精神面でも支えになることはとても多いからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
授業が分かりやすいのはもちろんのこと、授業の合間に話す雑談が毎回楽しみで、受けていてとても楽しかったです。また、文法もテーマごとにまとまって授業が展開していったので、わかりやすかった。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
センター試験にも通じるような基礎から、私大や国公立向けの問題を一から解いていくところまで対応しているので、かなり実力が付いたと思う。

 東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

志田晶先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)

数学を深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bの典型問題の演習を通じて、考える力を養成します。考える力を養成することにより、「過去に経験したことがある問題だから解ける」ではなく、「過去に経験したことがない問題でも解ける」数学力を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:中堅国公立、私立大学を目指す生徒