2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

寺町真衣さん

東進ハイスクール新宿エルタワー校

出身校: 恵泉女学園高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 写真部 部員

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

一般受験以外でチャレンジすること。

 私は高校3年生になる直前の3月に東進に入り、12月まで一般の勉強をしていましたが、最終的にはAO入試で決まりました。

AO入試の文化構想学部がずっと第一志望でなんとしててでもここに入りたかったのですが、文化構想学部自体に入るチャンスは指定校推薦、AO入試、一般受験の三回ありました。私は一度指定校で落ちたのでその時はかなり精神的に追い詰められましたが、東進で担任の方々に話を聞いてもらったり、ひたむきに勉強している同学年の様子を見て12月まで持ちこたえる事が出来ました。正直かなり辛い出来事でしたが、今のうちにずっと目指していたところに落ちるという経験もできましたし、結果的に頑張り続けることができたのでプラスの経験になったと思っています。東進では現役の大学生から受験の情報を沢山得られるので、学習以外にも活用してみてください。

受験生になる前に、英検やTOEICなど英語の資格を取っておくと良いと思います。私は英検のスコアを利用して英語を満点扱いで受験したり、通常より倍率の低い別枠を併願する予定でした。一般受験以外にも、推薦を目指す事になった場合、特に英語系の学部なら英語の資格はかなり重視されます。いつどのように自分の第一志望が変わるか分からないので、是非挑戦してみて欲しいです。

私は将来の夢は決まっていませんが、大学では比較文学に重点を置いて、英語で日本文化を学んでいきたいと思っています。大学生になっても学ぶことの楽しさを忘れずにいたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
赤本だとどうしても分かりづらいところが多々出てきますが、授業の解説として聴くことで直しの質が上がりました。

実力講師陣
映像の授業な分、授業が本当に面白かったです。受講を進めるのが楽しくて、モチベーションがとても上がりました。

担任指導
一人で受験勉強をしていても知ることができない情報や経験談を教えてくれました。

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】


 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 58

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒