2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経済学部

no image

写真

平塚智也くん

東進ハイスクール千歳烏山校

出身校: 神代高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

大学受験は自分のやる気次第

 私が東進ハイスクールに入学したのは高3の4月の始め頃でした。入学のきっかけは、そろそろ受験に向けて本格的に取り組まないといけないと思ったからです。始めのころは部活などで忙しくて、あまりやる気も出ず、遊んでしまっていたこともありました。本気で受験勉強に取り掛かったのは7月ごろだったと思います。ですがその後からは学校に早く行き勉強をしたり、東進にも毎日通うようになりました。他の誰よりも頑張りました。

いくらスタートダッシュが遅れても自分次第で結果は変えられます!その中で思ったことは、やりきることの難しさを感じました。実際、受験生の夏休みなどはそこまで勉強が苦ではありませんでしたが、受験が近づくにつれてモチベーションの維持の難しさを感じるようになりました。そこで校舎のスタッフや学校の先生や親の応援などに本当に助けられました。

皆さんも、思うように勉強が出来ない時があると思いますが、そのようなときに勉強を続けることが大切だと思います。もちろん妥協をしてしまうことはあると思いますが、そこで踏ん張ることが第一志望校合格への近道だと思います。大学に入学したら、英語の勉強を続け、留学をしてみたいと思っています。そのほかにも今しか出来ないことを精一杯楽しんで実のあるキャンパスライフにしていきたいと思います。繰り返しにはなりますが、大学受験は本当に自分のやる気次第だと思うので、始める時期がいつであろうと時間は作ろうと思えば作れるので、最後まで諦めずにやり抜いてください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても明るく、気さくで相談しやすく、一番お世話になり一番感謝しています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方はとても心が暖かく受験前日に勇気づけてもらったことが印象に残っています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月に1回実施されるので自分の実力がどれくらいついたのか確認出来るところです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
担任助手の方々は現役の大学生ということもあり、相談が気楽にできモチベーションをたもってくれる所です。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語
短い英文から始めてくれるので、英語長文に対して苦手意識がつくことなくスムーズに英語の学習に入れることです。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする