2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社女子大学
現代社会学部

no image

写真

永井彩奈さん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 郡山高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 箏曲部 副部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進のサポートが合格のカギ

 私が東進ハイスクールに入ったのは、高校2年生の冬からです。私の周りの友達も塾に通い出していて、母からのすすめもあって入学しました。今までは与えられたものをこなしていくという勉強だったのですが、受験勉強になると自分で計画立てて勉強していくというのが少し戸惑いました。でも東進なら講座受講、高速マスター基礎力養成講座、模試、担任助手の方々の指導など、さまざまな面でサポートしていただけました。

講座受講では「入試対策:センター試験対策数学」がおすすめです。数学の公式の確認という基礎事項から一般入試に役立てられる解答づくりまで学べるので、とてもよかったです。公式は教科書には載ってないものまで書いてあるのでセンター試験で高得点を狙えます。記述の解説では、どの要素が足りないと減点されるか、どうしたら効率のよい解答が作れるかなどが学べます。また、高速マスター基礎力養成講座では基礎的、応用、などレベル別に英単語を暗記できて、携帯からでもできるところが便利でした。

定期的に行われるセンター試験本番レベル模試では、自分が今志望校にどれだけ足りていないのか、何の教科のどのジャンルが苦手なのか細かくデータで出てくるので、テスト後の勉強にとても役立ちます。

担任助手の方々には、勉強のアドバイスとしてどの参考書がおすすめだとか、苦手を克服する方法など教えていただき、悩み相談など、精神的にもサポートしていただきました。このようなこともあって受験勉強を乗り切ることができました。

大学では、将来に向けて明確な志を見つけられたらと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

新聞折込チラシ

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

最後に全員一人づつ決意表明したことです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破) 】


【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】


【 私大現代文読解 】


 同志社女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破)

数学Ⅱ・Bのセンター試験出題項目を体系的に学習し、高得点を狙います

1学期はセンター試験で出題される全分野の総整理を、2学期からはセンター試験対策の実戦演習を行います。センター試験頻出の項目をもれなく学習し、いろいろな出題形式の問題に慣れることにより、得点力を養成します。基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅱ・Bを受験する生徒

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

宗慶二先生

私大現代文読解

私大現代文攻略の道筋をこの講座で見定める!

前半は現代文学習の見直しから行い、私大で出題される空所補充や脱文挿入、並び替えや語彙問題などを広く学習することで私大受験レベルの土台を固めます。後半は、過去に私大で出題された良問を用い、受験現代文でキーとなるテーマにも着目しながら、最終的に早稲田大学レベルの現代文攻略を目標とします。本講座で、現代文を得点源とし、志望校合格を不動なものにしましょう

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:早稲田・上智・明治・青山・立教・法政・中央大学など首都圏の主要私立大学を志望する生徒